高3になってからは毎月模試がアセアセ
学校によって
必須の模試が違うと思いますが
娘が関係していたものは

*進研模試(共テ・記述)
*ベネッセ・駿台模試(共テ・記述)
*河合塾全統模試(共テ・記述)
*駿台全国模試(記述)
*各予備校 冠模試
*各予備校 医学部模試
    ↑娘は受けていない

辺りかな、と思います。


基本的に模試を受ける目的は

 *試験の練習

   緊張せずに今の実力が出せるか?


 *現在の実力と立ち位置の確認

   偏差値で見る自分のレベル、

   志望大学の学科内順位は

   どのくらいに位置しているか?


 *弱点を見つける

   苦手科目、各科目の中の苦手分野を

   見つける→今後重点的に強化する


 *勉強した部分がきちんと得点できて

     いるかの確認

    自分の勉強成果が表れているか?

    →勉強した分野が出来なかった場合は

        原因を分析、勉強の仕方の見直しも


こんなところかなと

思うのですがアセアセ

受ける模試によって

微妙に違いもあると思うので


上記とはちょっと別の視点で分類をして

それぞれを受ける目的と
その結果や判定の捉え方について
書いてみようと思います。
(あくまで主観です。
  真偽のほどはわかりません、悪しからず)

模試のこと

1.共通テスト模試

2.記述模試

3.冠模試

4.医学部模試

 

1.共通テスト模試 

  *上記以外の目的

     ①共通テストの形式に慣れる

         共通テスト独特の

       「解き方のコツ」が必要なので

        (例)数学だと、記述に比べて短時間に

              多くの問題を正確に解く力が必要、等)

         時間配分など、回を重ねて

         自分のやり方を探るとよいかと。

     ②マーク、自己採点の練習

        マークミスせず得点できているか

        自己採点と実際の結果が違って

        いないかを確認する。

       *本番は自分の自己採点を元にして

           出願先を決定するので

           自己採点と実際に取れた点数に

           大きく隔たりがあると、リサーチ

           の判定は全く無意味なモノになって

           しまいます。普段からマークミスに

           気をつけて。自己採点も正しくでき

           るよう練習が必要かと思います。

         

  *結果の利用

    ①得点率

       国公立医学部はどこも高い得点率が

       必要になります。

       娘の時は「最低85%」と言われて

       いたのでそこをまず目標にしていま

       した。実際の共通テストのボーダー

       得点率は、センター試験と比べて

       全体的に1〜3%程度下がりましたが、

       今後また上がる可能性も視野に入れ

       その辺が取れているかどうかは1つの

       目安になるかと思います。

    ②科目別の目標を作る

       目標の得点率に達成するために

       結果を踏まえて、どの教科でどれく

       らい取る、というように

       具体的に、教科別の目標を立てると

       強化すべき科目もわかっていいと

       思います。

  

   *判定の捉え方

      まだ勉強が仕上がっていない場合

      最初の頃の結果は、あまり気にしなくて

      いいと思いますが、既にかなりやり込ん

      でいるのに判定が悪かった場合は

      勉強の仕方の見直しが必要かと思います。


      逆に、先取りして勉強しているのが

      理由で最初の頃にA判定が出ていても

      その後、力をつけてきた人に追い抜かれ

      る可能性もあるので気を抜かないように。


      11月12月に行われる模試の判定は

      みんなかなり仕上げてきているので

      信憑性は高いと思います。

      いい判定が出ると自信を持って本番

      を迎えられます。

      

      ただし、娘のように、最後のプレテスト

      も気にせず、本番当日に照準を絞って

      勉強している場合

     「ここはまだ仕上がっていないから」

      という部分が足りないだけであれば

      それほど気にせず、本番に向けて

      計画的に進めれば問題ないと思います。

    

    「判定」よりも、自分が仕上げた部分が

      きちんと得点できているか?

      足りない部分の強化が本番にきちんと

      間に合うのか?を目安に

      その時点での実力を受け止める形で

      よいのかなと思います。

      

  

2.記述模試

  *上記以外の目的

     ①解答の仕方の確認

        自分が勉強して身につけた力で

        きちんと解答して得点できたか

        →減点の理由や記述の仕方を学ぶ

             (数学や英作文など)

    ②問題形式と時間配分の練習

       少ない問題数で思考力を問われる

       問題に対して、自分がどう解答できる

       かを学ぶ

       →得意な形式や問題傾向がわかると

           大学選びの基準になる

          

  *結果の利用

      ①学校選びの基準にする

          自分に合った問題形式、配点の

          学校を選ぶと合格確率があがる

          (大学名にこだわらない場合)

      ②記述の仕方を鍛える

         減点されない解答ができるように


  *判定の捉え方

     実力として真摯に受け止め、弱点を

     強化することが必要ですが

     自分の志望大学と問題形式が全く違う

     場合は、あまり気にしなくていいと

     思います。

     (例)数学→志望大が少数の難問を長時間で解く

                      形式に対して、模試は高速処理型の

                      問題だった場合 等

      基本的に、二次試験は各大学によって

      傾向が違うので、記述模試の成績が

      二次の得点に直結しません。

      あくまで、全般的な力を知る目安くら

      いに捉えておくのが良いかと思います。

      きちんと復習をして、実力が足らない

      部分は強化しておくことは必須だと

      思いますが。


…長くなってしまったので

3.4については別で。


つづく。