はいさーい。🍍🍍🍍


こんにちわ。



2日目旅行記です。

3日目は早めの便で帰宅したので書きません。


🌺🌺🌺🌺🌺



2日目は曇り。良かった~。

晴れると沖縄の日差しは紫外線がヤバいので曇りが一番いい!よっし!


朝九時目指して

波上宮へ向かいました。

今回の旅のメイン目的こそここにある!


写真お借りしました。




沖縄でもかなり強力なパワーをくださる神様がいらっしゃるというお宮です。御朱印と家族の御守がどうしても どうしても今回必要なんです。そのために空を飛んでここまで来たんです。お宮につくと中国人だらけ。(笑)泣き笑い


お参りしてから

社務所の開く前にさっと列に並び

2番目で御朱印もいただけました。

ありがたい。



紅型の素敵な御朱印帳♥



直ぐ下はビーチ。

暫く腰を下ろして波の音を聞いていたら、サワガニがいました。久しぶりにサワガニを見ましたよ。観察してしまいました。(笑)


さて


次はもう一箇所の神社へ。

国際通り近くにある おより神社へ。








比較的新しい神社らしいのですが とてつもなくわかりにくい場所にありました。

空いていたから ユタ(祈祷師)さんが私の困っていることや気質や色んなことを教えてくださいました。ありがたいことです。

ここでも神様にお参りできました。



お昼ご飯は地元密着のジェフというファーストフード店でぬーやるバーガーを食べることにしました。

ぬーやる→なんじゃこりゃ?

という意味らしい。







チーズとマヨは抜いてもらいましたが、

ゴーヤーと卵とポークランチョンミートが入っている優しい美味しいバーガーでしたよ。



やちむん通りでやちむん焼きの登記を物色。

焼き物好きなんですよ。楽しい。

国際通りでお土産も選びました。


一人旅 やっぱりいいですね。

私 一人が好きなのかも。

人の顔色ばかり見て この人はこう思ってるかもしれないなんて考えてばかりだから、人のことは好きだけど ガス抜きするときはひとりじゃないとできないのかも。

何よりも 

カスハラするような人とは絶対に旅行やお出かけはしたくないですし、最後の方は苦行でしかなかった。

あー、私の人生の中で 全くあの人は必要じゃなかったわけだ。寧ろ悩まされてたわ。

と、改めて感じたわけです。(笑)

あちらもそう思ってるかもね。


これからは私は

自分を押し殺さずに 自由に生きる

勿論その為に 日々の頑張りは欠かさない

ちゃんと現実問題と向き合って 逃げずに 一つずつ解決していこう

時には人に甘えて 助けてって言える可愛げのある人間になろうって思いました。



今回の旅は

家族の笑顔と家族の健康

この声が神様に届きますように。



締めの夜はホテルでディナーしてきました。


たくさんの思い出と想いを胸に帰ります。

これからもたくさん山にぶつかると思うけど

きっと大丈夫、乗り越えられるって思う。

それでも辛くなったら また旅に出る。


たくさんお土産を持って帰ろう

そして母にも美味しい沖縄料理を地元の食材で作ってあげよう。



日が落ちていく那覇の街並みを見ながら

心の浄化完了しました。






旅行記 読んでいただいてありがとうございました。自分のことよりも大切な家族を守りたい一心で旅立ち、目的を果たせたので あとはあるようになる!です。


さて、私もまた日常モードで頑張ります。

二泊三日、良い旅になりました。









送ったお土産の一部。
ゴーヤーチャンプルー作りますよ〜