こんにちは。

願望実現クリエイターのたえぽんです。

 

今日もブログを読んでくださって

ありがとうございます。

 

今日は「嘘」について

お話したいと思います。

 

 

 

ある知人の話です。

 

K社の役員をやっているAさん。

 

コロナもあり

Aさんの収入が大幅に減ったんだそう。

 

そんなAさんは、

K社の他の役員や社員に対し「嘘」をつき

 

今までは、K社で請け負っていた仕事を

別のB社に流し、

 

さらには、K社の社員を

どんどんB社に移籍させ

AさんはB社の社外取締役に…。

 

Aさんは、

それこそ、K社を潰しちゃうの?

という勢いで行動をしていました。

 

そんな事をつゆ知らず

K社の社長は、Aさんを信頼し、

 

Aさんのお誕生日には

サプライズでお誕生会をやってあげるほど

Aさんを大切に思っていました。

 

すると、

Aさんは、サプライズお誕生日会の次の日

持病の心臓病が悪化してしまったのです。

 

この話を聞いて

私は思いました。

 

Aさんは、「嘘」をついたこと

K社に対して背任行為だということを

わかっていながらも

 

実は、心の奥底では

「自責の念」に囚われていた

…のです。

 

 

心臓は、正直ですよね…。

 

「自責」や「自己否定」「自己嫌悪」を

持っていると、

 

こうやって知らず知らずのうちに

「心臓」に負担がかかってしまう

…という事なんです。

 

周りの人をだまし

収入を増やしたとしても

 

健康じゃなきゃ

何もできなくなってしまいますよね。。

 

 

自責や、罪悪感を伴う「行動」は

自分の身体を痛めつけるということを

多くの人に知ってもらいたいな…

 

と思う今日このごろです。