ここ数日

梅雨の晴れ間が続いてます

ていうか、暑いし💦

出かけるたびに

動くたびに 

洗濯物が増える季節になりました


今、スーパーでは

らっきょう、実山椒、梅に赤紫蘇

手仕事の材料が沢山

私も頃合いの梅を求めて

ちょこちょことのぞいています

今日は割と良さげな梅を見つけたので

とりあえず2キロ買って来ました

これから黄色くなるまで

芳醇な香りを楽しみながら

追熟を待ちます



そういえば今

新生姜も美味しい季節

昨日は新生姜の甘酢漬けを

作ったついでに

新生姜を入れたタコ飯を🐙



タコ飯は新生姜と油揚げ

そして、待ってました✋と

実山椒も入れます


タコからええ出汁が出るので

出汁はいらんと思います

旨味はタコにお任せ

新生姜ならではの爽やかな風味と

目にも鮮やかな実山椒の香りを

楽しみます


『新生姜のタコ飯』


①米2合を洗いザルにあげておく


②新生姜30〜50gmは皮付きのまま千切り

 ゆでダコ150gは小口切り、油揚げは荒微塵に

 切る


③①の米に酒、みりん、薄口醤油各大さじ1と水 を足し、2合分の水分量にする

 塩少々も加えて軽く混ぜる


④③の上に②を乗せ、好みで塩茹でした実山椒

 も乗せて炊く




今日はお弁当にも入れました

冷めてもとっても美味しかったです😋