朝、何時に目覚めるかで
勝負は決まる⁈
なんの勝負かというと
ウォーキングに行けるかどうか

このところ朝起きた時、すでに暑いので
歩き出す時間が6時台じゃないと
もう大変あせる
うっかり、寝坊して7時なんかに
目覚めたらもうアウト!

起きたらぐずぐずしてられない
さっさと身支度して
出かけないと
どんどん暑くなる太陽に負け
「今日はやめとこ、、」となる

お盆明けの、ここ数日は
ウォーキングの道すがら
束の間の夏休みが終わった
子供達や学生さん達を
目にする事が多く
異例ずくめの夏を感じずにはおれない
それにしてもこの連日の暑さ
何とかならないかなぁ

こう暑いと食生活も
連日素麺でもいい!
なんて思ってしまいがち
高齢の両親の食生活見てると
ついつい
「素麺食べてもいいけど
ちょっと何か、例えば冷奴でも
前日の残り物でも
何かタンパク質やお野菜を
付けて食べなあかんよ」
と言うのだけど
なかなか栄養まで考えられない様ですあせる

先日、豚しゃぶにちょっとピリ辛たれを
かけて食べたら美味しくて
残りを翌日のお昼にお素麺と
一緒に食べるとイケルグッ

夜食べる時は
茹でたてふわふわで食べ
(氷水に取ったりしないで茹でて水けを切るだけ)
翌日は冷蔵庫で冷えているので 
お素麺によく合う
たれがまた五香粉の風味と
ラー油のピリ辛が効いて
あと引く美味しさでした

胡瓜も千切りも良いけど
ちょっと目先を変えて
ピーラーで薄く切って
豚肉と一緒に食べると
いくらでもいけそうでしたウインク


【ピリ辛たれ】豚肉400g位に対して
・おろしニンニク 小さじ2
・砂糖 大さじ2
・醤油 大さじ4
・日本酒 大さじ1
・ラー油 大さじ1
・五香粉 小さじ1/2


料理教室検索サイト
「クスパ』に登録中です

料理教室検索クスパ