こんにちは😊
おうちで過ごす時間の長い今日このごろ
三度三度、家族のご飯作り大変だと
お察しします💦
.
.
学校も休校ともなると
起きる時間も遅くなりがち
テレワークな人がいたり
出勤せざるを得ない人もいたりで
それぞれ時間もまちまち
「なぁんか1日中キッチンにいる気がする〜」とか
「気がつけばまたご飯作らないと、、」とか
どっこらしょ〜って声が
聞こえてくる気がします💦
.
.
料理好きな私ですら
毎日毎日
家族が皆んな家にいて
時間も色々
好みも色々言われた日には
爆発しそうな気がします
.
.
おかげさまで?
というか
幸か不幸か?
今はおひとり様なので
好きな物を好きな時に
作って食べれば良いわけで
楽をさせていただいております
.
.
そんなこんなな先日
お友達から
『#料理リレー』
なるもののお誘いがありました
なんでも
料理家の脇雅世先生が発起人となり
おうちにある身近な材料で
簡単に作れる一品を
料理家、料理人がリレー形式で
紹介するというもの 
.
.
とっても良い企画やん❣️
と思ったものの
まさか、自分にバトンが回って来ようとは😅
「私なんかでええん?」
と一瞬思ったけれど
大体「料理家」って何なん?
「私、料理家です!」
と言えば皆んな料理家?
それに主婦は皆んな
れっきとした
『おうち料理人✨』
じゃああ〜りませんか⁉️😆
.
.
ていうかこの企画の主旨からすると
普段おうちで料理している主婦こそ
アイデアあるんちゃう?
なんて思いなおし
(ってか、最初からまぁまぁやる気だったりした)
はぁい❣️
とバトンを受け取ったわけであります
誰ですか?
(さすがのお調子者)
なんて思った人は😆
.
.
まぁそんなわけで
何にしよっかなぁ?
なんて
ちょっとウキウキ考えたところ
あれにし〜よおっとひらめき電球
とひらめいた?
のではなく
思い出したのが
こちら
『長芋明太モッチーグラタン』
.
.
これ、何年か前に
こちらのブログでも
アップさせてもらってるのですが
覚えてる人は?🤚
いるわけないか😆
いたら貴女は
マニアです✨
.
.
いや、相変わらず
前置き長すぎですが
これ、今回の主旨にピッタリ❣️
と思ったのであります
長芋を剥くのとお餅を切る時以外
ほとんど包丁要りません
袋に材料入れて揉み揉みしたら
お皿に入れて
トースターでチン!
いっちょう上がりなのであります
是非、退屈している
お子様と一緒に
仲良く作ってみてくださいね😊
.
.
久々にレシピあります😆

〈材 量〉2人分
・長芋 約300g
・切り餅 2個
・明太子 中2腹位
・マヨネーズ 大さじ1〜2
・ピザ用チーズ 適量
・焼き海苔 適量 〈作り方〉
①長芋は皮を剥き大きく切る
 明太子は皮から身を扱き出す

②厚手、又は2重にしたビニール  袋に①の長芋を入れ、麺棒等で
 バンバン叩く(少し塊が残る位  が食感が良い)
③②に明太子、マヨネーズを入れ
 よく揉む
④耐熱皿にバター少量を塗り③を
 流し入れ、長さと厚みを半分に
 切った餅を並べ、チーズをかけ
 オーブントースターで10〜15分
 焼く
⑤刻み海苔をかけて召し上がれ

大きな器にドーンと作って
パーティー等にもオススメ♪