旦那さんがALSの疑いで入院しました | あの空のいろ ☆ALSとシンチとオーコの日記☆

あの空のいろ ☆ALSとシンチとオーコの日記☆

夫が難病のALSと告知されました。

病気の事や、日々の出来事を日記として
書きたいと思います。

たまにくだらないマンガやイラストも描いていきたいと思います。

はじめまして。
オーコといいます。
旦那さんはシンチです。

このブログは自分自身の為にはじめました。
辛い時、楽しかった時、読み返した時に、その時どんな気持ちだったのか
思い出したり、反省したり、泣いたり笑ったり、、、。
その隣にはシンチがいてくれます。
これからも、この先もずっと。

稚拙な文章や不適切な表現など笑って許してくださいね(^o^)
絵を描くのが好きなのでたまに絵や漫画も書きたいとおもいます。



◯検査入院するまで◯


私の旦那さん、シンチは現在神経内科に検査入院しています。
これまでの経過です。

2015年、8月
足がつる、体の力が入らなくなる。

9月頃、フラフラするので病院に行くと高血圧症と診断されました。降圧剤を飲みはじめました。

周りから少し呂律が回っていないと言われ、脳神経外科に行きMRIを撮ったら脳梗塞のあとがあると言われました。

血液をサラサラにする薬を飲みはじめました。

その頃から具合が悪くなり、首に力が入らない、固いものが食べれないなどでてきました。

整形外科、嚥下障害科など行き診察するが
原因は分からず、、、。

2016年、2月
近くの総合病院の脳神経外科に行き
診察。

脳神経内科の専門病院を紹介されました。

今まで原因が分からず不安な日々。
私とシンチは喜びました。
これで、原因が分かり治療して治るんだ!って、、、。

だけどその前向きな気持ちもまた更に不安になる事になりました。

専門病院の初診が終わり、私は仕事があったので
休憩時間にシンチに電話をしました。

「シンチ、どうだった?!?」ドキドキな私。

「検査入院になった」少しトーンが低いシンチ。

あんなに検査入院して早く原因がわかればいいなって言っていたのに、どうしたのかな、、、って不安になりました。

家に帰り聞いてみると初診の時にパソコンに先生が打ち込んでいるのをシンチは見えてしまったのでした。
それは「MNDの疑い」と書かれていたそうです。

MNDって何?
初めて聞く名前です。
調べてみたら運動ニューロン病の事でした。

調べれば調べれるほど
大変な病気だったので、私は血の気が引く気がしました。

シンチも自分で調べたみたいで顔を見るとショックが隠せませんでした。

大丈夫だよ、きっと違うし他の原因があるはずって2人で話しました。

2016年、3月

検査入院は2週間の予定です。
病院は古く、暗い印象がしました。
入院当日、病室に案内されましたが
その部屋は明るく、ベッドも窓際でホッとしました。

落ちつく間もなく診察がはじまりました。

そして先生から説明がありました。
いろいろな病気も考えられるが、変性疾患、ALS
の疑いもあると言われました。


その時は多分私もシンチも、ボーゼンとして聞いていたような気がします。

病室に戻り、しばらく話ができませんでしたが、、、。
シンチが初めて泣きました。
私も泣き、2人で抱きしめあい
ただ、ただ泣いていました。

でも、疑いだから。
きっと違うよ、大丈夫だよ!

私はそれしか言えませんでした。