このブログは私の経験に基づいた内容です。
読んでくださる皆さんに全てが当てはまるものではありませんので、ご理解いただけますと幸いです


12/13(水)退院することが決まり

各方面へ報告する

1人で退院するつもりだったが

お友達が駆けつけてくれて

荷物を運んでくれた



退院当日は午前中に形成外科で診察を受け

お昼ご飯までいただいて

午後から退院の説明を聞いて退院

そして自宅に着いたら

早速訪問看護ステーションの方が来られて

2週間の看護契約を交わした



費用については月末締めで

1ヵ月分まとめて請求されるとのこと

私は短期間利用のため

口座振替ではなく振込みの予定にした



早速退院の日から何が大変って

食事びっくりマーク

入院中は何もしなくても

3食提供されて下げ膳してくれる

どれだけ恵まれてたことか凝視



ご飯食べて歯磨きして寝る

時々診察に行く

時々シャワーを浴びる

時々院内を歩く



ここから、普通の生活に戻るには

かなり大変で

お一人様の私は

翌日から無理して動いたため

退院後2日目にして発熱驚き

こういう時、訪看さんの存在が有り難くて

お一人様とは言え

すぐ隣に医療の存在を感じることは

とてもとても心強かった



で、なぜ無理して動いたのかはてなマーク

退院後は実家に帰省する予定だったので

自宅に食材などの買い置きを

していなかった

まずはご飯の調達に動き

自分でシャンプーするのが大変なので

美容室でシャンプーしてもらったり

病院が診察券を返し忘れたそうで

とりに行ったり…

急に動きだしたので

お腹を壊した上に発熱した

もちろん傷口からの出血や滲出液も

たくさん出てしまった



術後や退院後っていうのは

想像以上にしんどい

なので、お一人様は特に

退院後に無理しなくていいように

食材を用意してとくことや

洗い物が出ないように

紙皿や使い捨てのお箸などを

用意されることをお勧めする



次は訪問看護についてですニコニコ


サムネイル

私の経験からお伝えしたいこと

年一の検診を過信しないでね
セルフチェックを欠かさないでね

しこりはないか

乳頭から何か出ていないか

両手を挙げた時に
おっぱいにくぼみがないか

しこりにならない癌もあるよ!
このブログを読んだことをキッカケにチェックしてくれたら嬉しいです♡