2020年5月30日、VLIVEでユナの誕生日企画のラジオが放送されましたが、

その中でユナがおススメしていた曲を紹介したいと思います。

ユナが「是非歌詞に集中して聴いてみてください」と言っていたので、

歌詞に注目してみてください!

 

 

Human(사람)

「THINKING Part.1」

ZICO(지코)

作詞・ZICO 作曲・ZICO、Poptime

 

 

たるル こ おプし はちゃぬん はる

다를 거 없이 하찮은 하루
変わったこと一つなく 大したことない一日

 

ゆどク ちょうん いルまん ぴへ がっくな
유독 좋은 일만 피해 갔구나
ものすごくいい事だけ避けていったんだな

 

おりル ちょく くりム そク おるに でん なん
어릴 적 그림 속 어른이 된 난
子供の頃に描いた絵の中の大人になった僕は

 

ぷんみょん きっぷん ぴょじょんぎおんぬんで
분명 기쁜 표정이었는데
確かに嬉しそうな顔だったのに



はん ぴょんせんい おぬルっかじみょん
한 평생이 오늘까지면
一生が今日までなら

 

ぱルきるル とルりル こし いんなよ
발길을 돌릴 곳이 있나요
引き戻せる場所があるのかな

 

もっちょったぬん いゆろ みるおっとん さらんへらん まるル
멋쩍다는 이유로 미루었던 사랑해란 말을
照れくさいからって後回しにしてた「愛してる」って言葉を

 

のえげ こんねじょ
너에게 건네줘 right now
君にかけるよ right now




こげるル ちゃっく っとルくげ で よじゅめん
고개를 자꾸 떨구게 돼 요즘엔
よくうつむいてしまうんだ 最近は

 

まじまぐろ はぬるル ぼん げ おんじぇんじ
마지막으로 하늘을 본 게 언젠지
最後に空を見たのはいつだろう

 

ふりってじん せさんぐル もんじとぅそんぎね
흐릿해진 세상은 먼지투성이네
どんよりとした世界は埃だらけだ

 

な がっとぅん さらムどぅり ぱルとぅん ちょっき ってむね
나 같은 사람들이 발버둥 쳤기 때문에 yeah
僕みたいな人たちが地団太を踏んでるせいで yeah

 

We always say なじゅんげ く なじゅんげるル うぃへ
We always say 나중에 그 나중에를 위해
We always say 先のその先のために

 

こんのってぃん せんいるル っぺみょん よて なん しプ って

건너뛴 생일을 빼면 여태 난 십 대
祝わなかった誕生日を抜いたら未だにぼくは十代

 

ちょルどぅルすろク ぷっちょク さんさんい とぅりょうぉ

철들수록 부쩍 상상이 두려워
物心がつくと急に想像が怖くなる

 

みっくろムとぅルど そそひ びたルきルろ ぼよ
미끄럼틀도 서서히 비탈길로 보여
滑り台も段々と坂道に見えてくる



なっそん ちんじょるん うぃしム が
낯선 친절은 의심 가
慣れない親切さは疑わしい

 

っぽなん うぃろが と きうん っぱじょ
뻔한 위로가 더 기운 빠져
ありふれた慰めの方が力が抜ける

 

ふぁぎええはん てふぁちゃん そク のん
화기애애한 대화창 속 넌
和気あいあいとしたトークルームの中の君

 

ちょんまル うっこ いっすルっか
정말 웃고 있을까?
本当に笑ってるの?

 

こりっきム おプし あむ でな こっきえん
거리낌 없이 아무 데나 걷기엔
気兼ねなくどこへでも歩くには

 

ぴへや でル こし のむ まぬん ごせそ
피해야 될 것이 너무 많은 곳에서
避けなきゃいけないものがあまりにも多い場所で

 

ておなル ってな ぬるごがル って
태어날 때나 늙어갈 때
生まれるときや老いていく時

 

うムちゅりん ちぇ さぬん うり
움츠린 채 사는 우리
縮こまったまま生きる僕たち
 

 

 

たるル こ おプし はちゃぬん はる

다를 거 없이 하찮은 하루
変わったこと一つなく 大したことない一日

 

ゆどク ちょうん いルまん ぴへ がっくな
유독 좋은 일만 피해 갔구나
ものすごくいい事だけ避けていったんだな

 

おりル ちょく くりム そク おるに でん なん
어릴 적 그림 속 어른이 된 난
子供の頃に描いた絵の中の大人になった僕は

 

ぷんみょん きっぷん ぴょじょんぎおんぬんで
분명 기쁜 표정이었는데
確かに嬉しそうな顔だったのに



はん ぴょんせんい おぬルっかじみょん
한 평생이 오늘까지면
一生が今日までなら

 

ぱルきるル とルりル こし いんなよ
발길을 돌릴 곳이 있나요
引き戻せる場所があるのかな

 

もっちょったぬん いゆろ みるおっとん さらんへらん まるル
멋쩍다는 이유로 미루었던 사랑해란 말을
照れくさいからって後回しにしてた「愛してる」って言葉を

 

のえげ こんねじょ
너에게 건네줘 right now
君にかけるよ right now

 



ちょしめ しがぬん むそプっけ そんにょぐル ねル こや
조심해 시간은 무섭게 속력을 낼 거야
気を付けて 時間は怖いほど速度を上げていくよ

 

のもじじ あんけ そろ そんちゃびが でおじょ
넘어지지 않게 서로 손잡이가 되어줘
転ばないようにお互いに手すりになって

 

けいに はル す いんぬん いるん しルまんばっけ おプそ
개인이 할 수 있는 일은 실망밖에 없어
個人ができることは失望しかない

 

とじル っとぅっ っさよぼりん いやぎぼったりるル ぷろ
터질 듯 쌓여버린 이야기보따리를 풀어
はじけそうな位詰まってしまった話の包みを解いて

 

さルむん きょみょはん ちゃんなぬル もムちょ
삶은 교묘한 장난을 안 멈춰 uh
人生は巧妙ないたずらを止めないよ uh

 

にが こんちゃろ せんみょんうル おどぅん なルぶっと
네가 공짜로 생명을 얻은 날부터 UH
君がタダで命を得た日から UH

 

うそんしでぬん むおんがえ ぬル むっちょいっち へんぼぐん
우선시되는 무언가에 늘 묻혀있지 행복은
優先的に見られている何かにいつも問われているんだ 幸せは

 

ふぁりょはん っこっぱっ とぅめそ ちゃんぬん に いプ くルろぼ
화려한 꽃밭 틈에서 찾는 네 잎 클로버
華やかな花畑の中で探す君の葉っぱはクローバー



なっぷん まうムっしるル とぅルきルっか
나쁜 마음씨를 들킬까
悪い本音がバレちゃうんじゃないかって

 

の な はル こ どプし ぬんち ば
너 나 할 것 없이 눈치 봐
みんな顔色をうかがってる

 

こっちょん ま ちょム ぶじょっけど ぬぐんがぬん
걱정 마 좀 부족해도 누군가는
心配しないで 少し至らなくても誰かは

 

いんがんだうむル ぬっきょ
인간다움을 느껴
人間らしいって感じるよ

 

なめ ぬね ちょうん さらみぎ じょね
남의 눈에 좋은 사람이기 전에
他人にとっていい人である以前に

 

な ちゃしなんて もんじょ ふぁへるル ちょんへ
나 자신한테 먼저 화해를 청해
まず初めに自分に和解を求めて

 

おりょプたぬん ご もどぅが あら
어렵다는 거 모두가 알아
難しいってことはみんな分かってるよ

 

いぼに ちょうム さら ぼぬん ごじゃな
이번이 처음 살아 보는 거잖아
生きてみるのは初めてなんだから
 

 

 

たるル こ おプし はちゃぬん はる

다를 거 없이 하찮은 하루
変わったこと一つなく 大したことない一日

 

ゆどク ちょうん いルまん ぴへ がっくな
유독 좋은 일만 피해 갔구나
ものすごくいい事だけ避けていったんだな

 

おりル ちょく くりム そク おるに でん なん
어릴 적 그림 속 어른이 된 난
子供の頃に描いた絵の中の大人になった僕は

 

ぷんみょん きっぷん ぴょじょんぎおんぬんで
분명 기쁜 표정이었는데
確かに嬉しそうな顔だったのに



はん ぴょんせんい おぬルっかじみょん
한 평생이 오늘까지면
一生が今日までなら

 

ぱルきるル とルりル こし いんなよ
발길을 돌릴 곳이 있나요
引き戻せる場所があるのかな

 

もっちょったぬん いゆろ みるおっとん さらんへらん まるル
멋쩍다는 이유로 미루었던 사랑해란 말을
照れくさいからって後回しにしてた「愛してる」って言葉を

 

のえげ こんねじょ
너에게 건네줘 right now
君にかけるよ right now




We're the same
We're the same
We're the same people
Are you happy are you sad
Why is it so hard to be loved
We're the same

We're the same
We're the same people
Are you happy are you sad
We need love

 

**************************************