「やりたい事をやるため」のスキルは今やってる事をバカっぽく楽しむこと~ぉ | たぁこ そのまんまの魅力探検家

たぁこ そのまんまの魅力探検家

♡サービスをアピールしたい ♡自分の魅力を見つけたい
 という方を
・PR文
・似顔絵
・オラクルカード
を通してサポートさせていただきます。
あなたの「そのまんまの溢れる魅力」を表したい。

たぁ~です照れ

 

 

 

今日は久しぶりに

シナリオスクールに行ってきました。

 

 

 

次男くんのお迎えを

お姑さんに任せて

平日の昼間っから

大好きなシナリオを学ぶために

音楽聴きながらルンルンで運転する

 

 

 

と書くと何の苦労もなさそうで

楽しそうですが…

これはこれでけっこう

大変なんです。

 

 

 

 

何が大変かというと

昼間から出かけるということは

学校から帰って来て

野生の子熊並みに腹ペコの

子どもたちのおやつや夕食を用意しておく

ということ。

 

 

 

 

image

こんな豪華なおやつ…ではない。

 

 

 

それには

お姑さん含めた

7人分の

買い物も済ませておかないといけないこと。

 

 

 

 

 

その前に干してた次男くんの

おねしょ布団をとり入れておくということ。

 

 

 

 

 

そしてシナリオスクールで必要になる

資料の準備をしておくこと。

 

 

 

 

 

などなど。

タスクが山ほどあるわけです。

 

 

 

 

旦那さんが仕事じゃなければ

手伝ってもらえますけど

仕事の日の方が多いわけで。

 

 

 

 

 

好きなことはした方がいい!

と日頃からブログインスタで発信してますけど

 

 

 

 

やっぱり

小さい子がいる家だと

ある程度の準備に追われるので

大変なことは確かです。

 

 

 

 

 

なので長男長女が小さい頃は

本当に時間がなく

やりたいことも諦めていました。

 

 

 

 

喘息で入院したり

夜尿症で毎日布団干したり

大量の洗濯物に半日費やしたり。

 

 

 

 

 

好きなことしろしろっていうけど

できひんやん、大変やん…

 

 

 

 

前はそう思って拗ねてました。

 

 

 

 

 

でも今はちがう。

やってみるとやれるものなんですよねー。

 

 

 

 

なんでできるのか?

秘訣があるのか?

家事の時短テクニックでももってるのか?

子どもが手伝ってくれるようになったのか?

 

 

 

 

 

と、

子だくさんだからか

めちゃめちゃ聞かれるけど

そんなによその家庭とやってる事は変わらないです。

私、工夫を考えたりできないし。(めんどくさい)笑

 

 

 

 

 

でも強いてこれがあるからできる、

という

現実的なものをあげるとすると

 

 

 

 

主婦脳かなぁ~

と感じます。

 

 

 

 

主婦のルーティンに

慣れてしまったことが大きいですね。

って、めちゃ普通か~。

 

 

 

 

でも家事をこなす、ってのは

大変なスキルだと

私は思うんです。

 

 

 

 

スピリチュアル系に多い

「やらなくても何とかまわる」(どういうこと?って思うよね)w

「子どもにやってもらう」

「旦那さんに手伝ってもらう」

そんな日もあるし

それもいいアイデアだけど

 

 

 

 

自分でやっちまう方が早いことも多い。

それに体を動かすからちょっとした運動にも

なってるし

頭賢くなってるんですよ、家事って。

 

 

 

 

私は

スーパーのお惣菜とかあんまり好きじゃないので

(特に市販のカップ麺は何年も食べてない)

ご飯作ってから出かける、という

パターンが多いんです。

 

 

 

 

 

だから出かける前は

いっぱいやることあるんですけど

それが

すすす~っと

できる脳をもってるんですよね~。

(やりたくないときは弁当買って帰るけどね)

 

 

 

 

 

「ご飯をつくる」

この家事ひとつとっても

こなさなきゃいけないタスクが

うんとありますよね。

 

 

 

 

 

買い物リスト

どのスーパーに行くか(どこの店の品がいいか?)

自転車で行くか?歩いて行くか?車か?

帰宅して冷蔵庫に入れる作業

食材を切る、洗う、作る

 

 

 

 

これだけのタスクをこなして

やっとご飯ができるわけで。

 

 

 

 

こういうのを

毎日やってるうちに

 

 

 

・判断力

・スムーズに作業を済ませるコツ

・能動的な動き

 

 

 

 

これらのスキルが次第に

勝手に

身について行きますよね。

 

 

 

 

 

家事に限らず

仕事とか

習い事とか

 

 

 

 

何でもいいけど

ある時期に何かに集中して

取り組んだ経験って

 

 

 

 

やりたい事をやる時に

絶対に支えとなってくれるんですよねー。

 

 

 

 

 

だから、今は

やりたい事がない!とか

やりたい事があっても色んな事情でできないって

現実があったとしても

 

 

 

 

 

今やってることが

活きてくる♪

って信じて

 

 

 

 

ゲームみたいにバカっぽく楽しんで

バカっぽく妄想しまくって

ルンルンで

毎日過ごしてたら

 

 

 

 

絶対にできる日がくる、

ということですから♪

覚悟しときましょう♪

 

 

 

 

 

これが

「今できないなら楽しくない」

なんて拗ねた気持ちや

「仕方ないな…毎日嫌なことばっかだけどガマンだ」

なんてガマンスイッチ入れちゃうと

 

 

 

 

 

今の感情が

数日後も続いて

やりたい事ができるタイミングがきても

気づかなかったり

できなかったりするかもしれないので

要注意。

 

 

 

 

玉ねぎの皮3秒で剝けたら勝ち(誰に)

くらいの

意味の分からん

誰とも勝負しない

バカみたいなルールでいい。

 

 

 

 

今の自分の仕事や取り組みにも

興味をもって

楽しんでいこー♪

 

 

 

 

 

それが知らないうちに

肉となり骨となる♪

 

 

 

 

私も

毎日おねしょ布団を干してたおかげで

立ったまんま

布団を2秒で肩に担ぐことができるという

荒技も身に着けました。

(いらんいらん、その特技)

 

 

布団をかつぎ

1人でドヤ顔してベランダへ向かってます。

 

 

 

 

何事もムダはないな♪