ご訪問いただきありがとうございます😊
{A616DA58-F219-491E-BC52-7F8748BD18EF}
なかなか赤いリボンを作る時間が取れないので
赤いりぼんバージョンのロゴを作ってみました



ではでは!早速参りましょう〜

今日はチロくん&リスキーくんの
出張トレーニング4回目のご紹介です✨

初めての方はこちらからどうぞ♡
ビーグル犬しっぽチロくん&リスキーくんの記事ビーグル犬あたま

(トレーニング1回目)

(トレーニング1回目続き)

(トレーニング2回目)

(LINEでのご相談)

(トレーニング3回目)

(トレーニング3回目続き)


さて、行きますよ〜😆💕
{87591C02-B4C7-45A0-BE44-CA18AEB3700A}

ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま回目のトレーニングキラキラ
   本日のメニュー   
チロくん&リスキーくん
リコール(呼び戻し)の練習
✳︎名前を呼ばれたら飼い主さんのところへ行き正面停座をします。いざという時、呼び戻しが出来ると事故防止などにも繋がります。
リスキーくん
・フセのレベルアップ
・要求吠え抑制に向けての観察
チロくん
・社会化トレーニング継続
・警戒吠えの抑制に向けての声かけ

リコール(呼び戻しの練習)
チロくんもリスキーくんも
呼び戻しの覚えは早かったですヨ♡
{5869A1D7-2A52-4BD0-8A2E-29DCADCB0A5F}
スキーくんは呼ばれて正面に行った後、オスワリへの移行は少し考えてしまうのですが、少し待つと「あ、座ればいいんだっけ!」という感じで座ります。笑

半には、自発的に座ることも。考えさせてあげるのも大事ですネ😊

マにも前かがみから直立へ移行してもらい、誘導の仕方にも磨きがかかります✨

くごくたま〜に 笑 ハンドシグナルが必要ですが、もう少し練習すればきっとマスターできるでしょう!
{14213BEB-5869-48A3-A920-DD10BA9122C1}
側で見ていて、飼い主さんへ真っ直ぐ向かう姿はとても愛おしく想えます😳💕

ちろん、チロくんもすんごく頑張りましたよ❣️

近所の少し大きめな音に少し唸るも、呼べば振り向いてこちらに来てくれます。しっかりとアイコンタクトの練習が根付いてます👏👀✨+リコールでパワーアップしよ〜

だですね、夢中になってしまったので写真がないだけです


フセのレベルアップ
前はスペースの少ないところで練習したので、ママの横でフセするところまで進みました。

らに、正面でフセが出来るようにお庭で練習。

ンドシグナルを付けてもらい、徐々に基本的な方法で進めるようになってきました。

めての時は、膝下から練習したリスキーくん。今ではサークルの中でもフセが出来るそうです👀✨

とは、飼い主さんの正面で出来るように微調整しながら般化に向けて進めます😊
{A8887FC4-2980-4973-B79B-D0C5381DCE1E}
スキーくん。リコールの練習から始まって、この日は長い時間トレーニングして頑張ってくれました!!

セ待てに向けて一緒に頑張ろうね✨


4回目のトレーニングで分かったこと。
の後、環境の改善の一貫として、サークルの位置などを確認させていただきました。

ペースを広く取ってあげられるので、押し入れの下段全てを犬のサークル代わりにDIYする?という案もあったのですが、色々なことを鑑みて、和室の比較的静かな場所に設置し直してくださいました。
(経緯は省きますが、一緒に考えてくれた同期の仲間に感謝✨DIYを行う場合は手伝います!とまで言ってくれたり、色んな意見を出してくれました。ありがとう〜😭また愛犬のために最善の方法を選ぶため一生懸命考えてくださった飼い主さんにも感謝です(><))
POINT
々、一番のお困りは吠えでした。

回目にして確信したのですが、チロくんは警戒からくる吠えリスキーくんは要求からくる吠えが主なようです。

回目から3回目までは、ほぼ警戒からくる吠えへの対処をメインに環境の改善やトレーニングを行ってきました。というのも警戒吠えの後、噛みに発展してしまうほどの勢いがあったからです。

して、それぞれの吠えへの便乗もあることが分かってきました。比較的チロくんは、つられ吠えは少ないようです。リスキーくんは要求もするし、警戒のつられ吠えもあり。忙しいよね 笑

のところに落ち着いてからは、かなり吠えが減ったそうです✨あとは環境的にはスペースの問題くらいでしょうか💡
してたっぷりとトレーニングした後は、ママとお話する為ふたりには、クレートに入ってもらいました。

こから、私は「なぜ今まで気づかなかったんだろう?(><)」ってことに直面します。👀❓‼️






…(まさかの)つづく。

{DA5150BC-C26C-4D61-8F2D-57384DB747B7}
般的に犬の笑顔は、口が耳の方へ向かってあいていて舌を出している様子が笑ったように見えますよね。

ど、私を見上げるチロくんの目。だいぶ柔らかくなってきました。

してそれが常になってきました( ;  ; )私には、この表情も可愛らしい笑顔に見えるのです。

ありがとう。チロ。


 出張トレーニング 開業予定 (ただ今準備中)
{4CA3DD8C-CB6B-49C2-9038-C535F8F3B503}
わんちゃんにとって大好きなお散歩。

"心でより添う"お散歩を通して
愛犬との信頼関係をより深めてみませんか?

今まで以上に愛おしくなりますよ♡

マナーを教えてあげながら
『あなたと愛犬と』でしかできない
お散歩を楽しみましょう〜!!

どうぞ、そのお手伝いをさせてください✨

お散歩代行・出張トレーニング
{AFC6B917-9DCF-44B9-9A31-EDAB87AC5AFF}
お散歩トレーニング  オンリーワンズ
みゆあん こと Taё Tsukiashi
in 東京都小平市
日本ペットシッター協会認定 
ペットシッター士 登録番号 第7549号

お散歩のススメ*関連記事