『私の国』(2019) | 韓国ドラマは私の道

韓国ドラマは私の道

韓国ドラマが 好き。

 去年は50本くらいドラマを観て、そのうち17本はBSで韓国ドラマを観てるっていうお友達と「次、コレ観よー!」と合わせて観てました。私はCMがが入るのがあんまり好きじゃないので、CSでやってるのはそっちで録画して、サブスクでやってるのはそっちで観てました。BSでやってるのってちょっと本編と違うのかな?カットされたり?時々話が噛み合わなくて汗汗

 

その中で私が良かったのは

 

『ホテル・デルーナ』

『ストーブリーグ』

『私の国』

 

今日は『私の国』について一人座談会しよーっと。

 

   

 

チャン・ヒョクがイ・バンウォンやるっていうんですっごい楽しみ&すっごい期待しかなかった『私の国』!3話の途中くらいまで、過酷な人生だったこととか領議政ナム・ジョンがどんだけ悪い奴かとかフィのヤン・セジョン、チャン・ヒョクに食われちゃってるじゃん!とか観てるの辛いんだけど、頑張ってここまで乗り越えてほしい!3話にお父さんの遺した鎧を着てスローモーションで登場するフィを見て!!めっちゃかっこいいから!ここで「フィ!ファイティン!!」ってなったら、あとはサクサク観れるから。16話でテンポもいいしチャン・ヒョクが全部引っ張ってってくれるから。安心して。

 

 

フィ(ヤン・セジョン)

最初ほんとに心もとなくてこのドラマの主役はチャン・ヒョクかな?っておもちゃったりしたけど、いやいやチャン・ヒョクの圧倒的な演技のおかげで、ヤン・セジョンくんとウ・ドファンくんの若くてみずみずしい、がむしゃらに生きる2人が際立ったよね。フィはヤン・セジョンじゃないとだめ!ってくらい良かった。

 

 

ソノ(ウ・ドファン)

ウ・ドファンくん、ちょっとキリッとし過ぎで苦手だったんだけど、『ザ・キング永遠の君主』でめちゃめちゃいい役でちょっといいかもって思ってたらコレですっかりやられました。いいわ。ウ・ドファンくん。

 

 

フィ派?ソノ派?ってなったらどうする??

私はソノ派☆

でもフィ派が多数よね。フィもすごく良かったのよ。知ってるのよ。フィはさー、いつも常に信念を貫いてたね。裏表がなくてソノがどんなに悪態ついても全身全霊ソノを信じてるし守りたいと思ってる。弓も刀も妹と大切な人たちためにしか使わないって決めて、自分の出世欲とか全く無くて。真っ直ぐないい子よ。

でもねー、ソノなのよ。ソノは領議政の息子だけど庶子だから負い目も感じてるし、父は自分の駒としか思ってないような態度だしいつも孤独で寂しかったのに、フィとフィの妹ヨンに対してはいつも優しくて。父に従うふりをしてヨンを守ってたのもそうだし、ヒジェ(ソリョン)に振られても振られても気持ちを何回も気持ちをストレートに伝えるじゃん?それがまた、押し付けがましくなくてスマートなのよ。全然嫌じゃない。それでさー、フィを守るために自分が悪役になってますます孤独になっちゃうんだけど、そんなソノの笑顔も涙も切なくてたまらん。なんだろ??声がいいのかな。

 

突然ですが、私のいろいろBEST3を発表します!

フィBEST3

  1. 父の鎧で出てくるとこ(3話)
  2. 「捨てられ者の国だけは信じたい」って言うとこ(16話)
  3. 「殺したことも利用したことも忘れる。その代わり助けてくれたことも守ってくれたことも忘れる。大君との縁もこれまでです。帰らせてくれ。」って言うとこ(15話)
フィや!
 
 
ソノBEST3
  1. 「行け。ヨン。」っていう時の言い方(9話)
  2. 「バンウォーーーーーン!!」っていう渾身の叫び(15話)
  3. 「ね ほらくおぷし ぬぐど むぉ とぅろかんだ!」の言い方(16話)←「私の許可なしに、誰もこの先には行かせない!」のとこ

 

左:ヨン 右:ソノとフィ

幸せそうだよね♡

 

「ね ほらくおぷし ぬぐど むぉ とぅろかんだ!」

ん〜!かっこいい!

 

バンウォンBEST3

  1. 馬上ののけぞり(15話)
  2. セリフがいちいちかっこいい♡
  3. 最後のとこで涙からのキリッ(あの感情の切り替えの演技!)(16話)

 

好きなシーンBEST3

  1. 最後「たー くんなった。。。ソノや。。。」のとこ(16話)←「すべて終わった。。。ソノ。。。」のとこ
  2. ソノとチドの焚き火での会話(16話)
  3. バンウォンに切られたソノと薬を持ってきて手当するフィの会話「お前も辛いのに気づいてやれなくてすまなかった。。。」ってフィ。涙が堪えきれないソノ。(15話)

 

チドとソノの焚き火のシーン。

チドがほんとにいい人なんだよ。泣く。

 

 

ドラマの始まりが第一次王子の乱でフィを待ってるとこから始まるんだけど、ここに12話で戻ってくるの、いいよね。韓ドラあるあるだよね。ここにつながるんだーって。

それにしてもイ・ソンゲってこんなにどうしようもない人だったのかなぁ?『六龍が飛ぶ』のイ・ソンゲもいまいち優柔不断だったけど、このイ・ソンゲ駄目すぎだよね。寺ににげるわ、すごいセコい作戦立てるわ、逃げるときも輿から降りないし、ホント嫌。

 

領議政ナム・ジョンもホント嫌だったー。すごいしぶといし。それでさーとうとうフィとソノが戦うときが12話で来ちゃって互角に戦うんだよね。で、フィがソノを刺すんだけどソノが「戦に私情を挟むべきではない」とかいうのよ。もー、これ絶対急所外してるじゃん。

散々やっといて「死ぬ時がきたようだ。」って酔月堂の外に出てくるんだけど、この期に及んでフィに嫌なことばっかり言っちゃって悪びれもしない。フィはこんな奴でも友の父親だしトドメが刺せずに躊躇しちゃうんだよ。そこにバンウォン登場!サクッとトドメ。

「友の父を殺した罪悪感を抱いていきるべきではない。」ってバンウォン!かっこいい!ソノはそれから姿を隠してしまうんだけど、放心のボロボロの姿も素敵よね。急所は外れてるとしてもかなり痛いし深そうだよね。

 

さて、やっとナム・ジョンをやつけたと思ったら、気持ち悪いバングァンが残ってたわ。イ・ソンゲがバングァンに「決起するか、風見鶏として生きるか決めろ」ってそそのかしてるのを聞いたフィはバンウォンに「大君を王にしてみせる。もし我々を捨てたらそのときには殺してやる」って言ってバンウォンのために(っつーか、自分たちのような捨てられたもののための国のためになんだけど)協力することにするのね。協力はするけど100%バンウォンを信じてないってはっきり言えるフィは強いよね。

 

で、2年位時が経って、バンウォンがちょっとワイルドな感じ?かっこいい♡

バンガが2代目王になっててイ・ソンゲは上王になってる。バンガには嫡子がいないから、次の世子はバングァン。これはバンウォンの理屈(イ・ソンゲが後妻の子で八男のバンソクを世子にしたから第一次王子の乱で殺した)だから、上王の入れ知恵でバングァンは王座を狙うのよ。馬鹿だよね。気持ち悪い上にバカなんて最悪。そんな思惑を知ってか知らずか、バングァンを油断させるために酒浸りの生活をしてるふりをするバンウォンとフィたち。

 

そしてソノったら不死身なの?生きてたよ。あんなボロボロだったのに。しかも女真族の長になってるよ。バンウォン殺すって決意してるよ!バングァンがおバカなのを分かってて利用するつもりだよ。バンウォン達のお母さんの命日狩りに行く予定のバンウォンを狙って、挙兵するつもりのバングァン、それを狙って王族を皆殺しするために虎視眈々のソノ。そしたら今度はフィがソノに刺されちゃった。「おかえしだ」だって。えー?!でもフィ、馬に乗ってるよね?フィも不死身なの?ムンボクが「上王は自分が息子たちを殺せないからって八つ当たりか?」って言うんだけどほんとそれ。殺せないからって、息子同士を戦わせるなんて。殺させようとするなんてサイテー。チドが女真族の長がソノだと気づいてフィに「バンウォンとソノ、どちらを救うんだ?」って聞くんだけど、「2人共救う」って答えるフィ、いいよね〜。

バンウォンとソノが戦うとこで「お前は私しか見ていないが、私は全体を見ている。それがお前と私の違いだ」って言ってソノを斬るんだけど、いちいち言うことがかっこいい。で、フィがソノを助けると分かってて、フィにソノ達を追わせるのよ。でさー、第一次王子の乱の時にソノを釈放したのは「自分と似ているから。そしてフィの友達だから。この度も死なない程度に斬った」ってバンウォン!帰ってきたフィに助けたって分かってるのに、どうだったかを訊き、「ソノはまた来る。その時は迷わず斬る。お前はどうする?」んー。試してるね、フィを。でもフィったら「友を守る」ってはっきり言うの。きゃー!ほんとぶれない。ソノを助けたことを確信して、なおかつ「ならば、お前も斬る」って警告もするというバンウォンなりの機会の与え方なのかな?たまんないよね。

 

15話で、フィのお父さんが処刑されることになった真相が明らかになって、その時偽証した黒蛇組のドスって男をとっ捕まえてチドが拷問にかけるんだけど、黒幕を聞き出したとこにソノが入ってくるんだよ。フィのお父さんを死に追いやっただけでなくフィを利用して自分の邪魔者を消したのもバンウォンだと知って、フィに知らせようと出ていこうとするんだけど、チドが止めるのよね。ここの会話良かったなー。「フィの願いはお前が生きていることだ。今も昔も変わらない。」ってチドったらほんといい人。でさ、ソノは一人で、バンウォンがフィを殺す前にバンウォンをやつけに行くんだけど、そこにソンロクが来るんだよ。「自分の選択だ。」っつって。いいやつだな。で!で、ここ!!ソノが「バンウォーーーーーン!!」って感情むき出しで叫びながら入ってくんだけど、その叫び方よ!めっちゃかっこいい。観て。

 

その後ソンロクがソノを守って死んじゃうんだけどここも切なかった。。。

バンウォンがソノに斬りかかろうとした時!フィが弓を射る!で、ここで言うのよ。

「父を殺したことも、利用したことも忘れる。その代わり助けてくれたことも守ってくれたことも忘れる。大君との縁もこれまでです。帰らせてくれ。」

この時のバンウォンの表情が切ないよね。「行け」って言うんだけど、表情が複雑。「手柄を立てた褒美だ」って何でもかんでも大義名分つけたがるよね。

 

フィがソノを抱えて出ていくんだけど、ソノが「何度救えば気が済むんだ」って言った時にフィが「死なせない。俺はお前と生きていくんだ。」って、んーーーーー!ブロマンス!!

15話サイコー!!

 

で、最終回16話。

 

 

 

hancinema.net

 

ねー!衝撃。まさかの主役2人死んじゃうなんて。どうしてこうなったかはほんと観てほしい。

不死身だと思ってた2人なのに。視線の先にいるんだよね。ヒジェが。このシーン号泣だったわ。

 

フィとソノの子供時代、それぞれムン・ウジンくんとキム・ガンフンくんで、そこにも湧いたよね。あとあと、ムンボクの子は女の子で名前が「パク・ボヨンちゃん」!笑

 

フィとソノの至極のブロマンス!あーもう一回観たくなってきた!

 

あんにょーん!!