テーマ:
● いつも素敵なものを編んでくださるEさん。
 
今回は大きなバッグを編んでくださいました~。
 
大物だと、より達成感を感じるみたいですね♪
 
IMG_20170702_220222536.jpg
 
こんにちは。太田妙子(みーこ)です。
 
 
今年生徒さんたちに大人気!
 
エコアンダリアのバッグがまた編みあがりました~♪
 
 
感想をいただきましたので、ご紹介させてくださいね。
 

みーこ先生が編んでいた『編みくるみこま編みのバッグ』が可愛くて、可愛くて、どうしても編みたくて…いつも荷物が多いので、大きいバッグに挑戦しました。
 
編んでも編んでもなかなか編み進んだ実感がしなくて、
「もっと小さなバッグにすれば良かったかも…」
と何度も後悔しました。
 
編み目も揃わなくて、解いては編んで、また解いて…の繰り返しでした。
 
でも、完成した時の達成!!
 
手づくりっていいですよね〜。
 
この夏は持ち手がボロボロになるまで使いますよ〜!
 
 
Eさん、お疲れ様でした♪
 
可愛い編み目なんですけど、ちょっと進みが悪い。。。
 
まして、大きなバッグになると一段がながーーーーく感じちゃいますよね。
 
 
私よりも大きなバッグを編んでくださって、本当にお疲れ様でした!
 
何度も編み直していただいたおかげで、綺麗な編み目と形のバッグが編みあがりましたね♡
 
色も、私好みで素敵です!
 
 
大物になるほど、完成した時の嬉しさは格別です。
 
せっかく編んでいただいたのだから、ボロボロになるまで使ってくださいね。
 
ボロボロになっても、リメイク・お直しして使い倒しましょう^^
 
 
 
カフェで撮った写真がコチラ。
 
IMG_20170701_173946868.jpg
 
。。。色がわかりにくい。
 
(オレンジの照明、写真撮影の時はちょっと困るわ。。)
 
 
おうちで、アイロンをかけてもらったのがコチラ。
 
 

 
 
しっかりと、より綺麗になりましたね♡
 
やっぱり、色がすごく好き!
 
 
大物は大変だけど、完成した時の達成感を味わうと次も頑張れちゃいます。
 
完成した時の嬉しさと、達成感。
 
感じてみませんか?
 
 
まずは、小物を編んでみましょう。
 
 
 
 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村

参加しています。クリックしていただくと励みになります

 

 

笑顔いっぱいな一日になりますように。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 「友達にもお揃いで作って!」
 
こんなリクエスト、嬉しいですね~♪
 
ズパゲッティ、大人だけじゃなくてお子さまにも人気です♡
 

 
こんにちは。太田妙子(みーこ)です。
 
 
今年の流行の一つ「ズパゲッティ」。
 
細くカットされたニット生地を糸にして、ざっくり編むんです。
 
 
本当に太い糸なので、あっという間に編みあがっちゃうのが嬉しい♪
 
 
先日、お子さまのショルダーバッグを編んだTさん。
 
可愛い画像と、感想をいただきました。
 
ご紹介させていただきますね。
 

子供に見せたら、大喜び!

早速車のオモチャとか入れて持ち歩いてくれています(笑)
 
入れ口が解放されてる形が子供にとっては蓋がない方が良かったみたいです。
 
友達にもお揃いで作って❤️と嬉しいリクエスト^^
 
早速2つ目を作成スタートです。
 
ズパゲティ、少し重いですが、丈夫さと編みやすさ!

ハマりそうです!!
 
 
お子さまの好きな生地でくるみボタンを作り、ナスカンをつけて。
 
くるみボタンもナスカンも今は100均で揃っちゃいます♪
 
 
しばり口もタッセルっぽくていいアクセント♪
 
感想にも書いてありましたが、蓋なしなので出し入れが便利!
 
お子さまには嬉しいかも。
 
 
こま編みをメインにしていますが、数段模様っぽく編んでみました。
 
 
ズパゲッティは、ニット生地だけあってできあがりが重くなってしまいます。
 
きつめの編み目だと一層目がつまって重い。。。。
 
 
そのことをお伝えしたら、二作目には気をつけて編んでくださっている様子。
 

2作品目は、先生のアドバイス通り、力を抜いて編んでいます。
 
手触りが全然違います(笑)
 
もっと使いやすいように、大きさもコンパクトに。
 
 
Tさん、お疲れ様でした~。
 
タッセルっぽくなって可愛い元気なバッグが編みあがりましたね♡
 
お子さまにリクエストいただくって、よっぽど気にいっていただいたんですね~♪
 
 
すっかりズパゲッティにはまっているご様子^^
 
編み方さえ少し意識すれば、使いやすくなります。
 
次も楽しみにしていますね~!
 
と言いたいところですが、まずはあっちをしっかりとね。
 
 
落ち着いたら、ガッツリ編み物にはまってください(笑)
 
お待ちしています♡
 
 
 
楽しくてどんどん編みたいTさん。
 
他のことはそっちのけで、編みたくて仕方ない感じ^^
 
 
気晴らしに編んで~と言っても、きっと時間忘れて編んじゃうんだろうな。。
 
 
でも、編み物が楽しい!好きって言ってもらえて嬉しいです。
 
 
フリーコースでは、生徒さんのお好きなものを編んでいただいています。
 
本や画像を見せていただいて、より理想に近い作品がご提案できたら。。
 
楽しくて、仕方ない♪って思っていただけたら。。
 
編み物している間は、無心になっていただいたら。。
 
完成した際に、満足・達成感・嬉しさを感じていただけたら。。
 
 
 
 
 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村

参加しています。クリックしていただくと励みになります

 

 

笑顔いっぱいな一日になりますように。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● Facebookのコメントに「ニヤニヤしてしまいます」って。
 
本当、そうなんですよね~♪
 
大変だった分、喜びはその倍以上ですもんね♡
 
FB_IMG_1496098379872.jpg
 
こんにちは。太田妙子(みーこ)です。
 
静岡市内のカフェやレンタルスペースで編み物教室をしています。
 
 
先日のレッスンで、大作を編みあげたSさん。
 
完成した喜びをLINEで知らせてくださいました♪
 
 
で、ご自分のFacebookに投稿。
 
コメントには
 
子供みたいに、チラッとバッグを見ては嬉しくて、ニヤニヤしてしまいます。

手に持って鏡に写ってみたり。

自分で作るって嬉しいものですよね。

 
大きい物を編むのって、結構頑張らないと編めません。
 
コツコツ編み進める気力・努力が必要なんです。
 
 
Sさん、お疲れ様でした♪
 
ニヤニヤしてしまう気持ち、すっごくわかりますよ~。
 
編み始めの大変さ、忘れちゃう気分ですよね(笑)
 
大物は編むのが大変だけど、編みあがった時の嬉しさは格別。
 
 
この夏たくさん使ってくださいね。
 
持ち手など不具合が出たら、補強したりすれば長く使えますから。
 
 
次は帽子ですね。
 
自転車に乗る際、きっと感動しますよ^^
 
頑張りましょうね。
 
 
私も今、オーダーの大きめバッグを編み編み中。
 
正直コツコツコツコツコツコツコツコツ編むって大変なんです。
 
 
でも、手編みの良さをわかっていただきたい♪
 
一目一目想いを込めて。
 
 
生徒さんたちも頑張って夏バッグを編みあげてくれています。
 
私も負けないで頑張る!
 
 
夏バッグ、急いで編めば今シーズンだって使えちゃいます。
 
 
IMG_20170416_110924708.jpg
 
 
 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村

参加しています。クリックしていただくと励みになります

 

 

笑顔いっぱいな一日になりますように。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 本を見て、気にいったバッグ。
 
少し自分でアレンジして、よりお気に入りになったと思います♪
 
 
 
こんにちは。太田妙子(みーこ)です。
 
 
前回は麻ひもバッグを編みあげてくれたTさん。
 
今回はコットン糸♪
 
 
感想をいただきましたので、ご紹介しますね。
 

今回は編み目も揃えられたし、模様編みが入っただけで、雰囲気が違って嬉しいです。
 
とても、模様編みが可愛いので、また小さなバックにも入れて、再チャレンジしたいです。
 
 
Tさん、お疲れ様でした。
 
伊豆の国市から、いつもありがとうございます。
 
今回はコットン糸だったので、飾り編みに挑戦しましたけど、すごくいいアクセントになって素敵なバッグが編みあがりましたね~。
 
 
こま編みばっかりだと飽きてしまいがちですが、たったの一段なのにグンと雰囲気が変わりますね♪
 
色合いも、本を参考にしつつもTさんの好きを入れながら編めましたね。
 
とっても、いい色合いの可愛いバッグです♡
 
 
次はズパゲッティ。
 
また好きを詰め込んだ作品を編んでいきましょうね♡
 
 
 
伊豆の国市から高速を飛ばして通ってくださっているTさん。
 
もともと綺麗に編めるけど、今回は思い通りに編めて満足されている様子^^
 
 
こちらのバッグは本を参考に編んでくださっています。
 
本通りだと、持ち手は白だったかな。
 
汚れると思うので、ベージュをおススメしました。
 
 
夏らしい、可愛いバッグですよね~♪
 
 
。。。
 
私も編みたくなっちゃったな^m^
 
いや、オーダーを編み進めないと。
 
 
きっと、このバッグを見たらみんなコットン糸で編みたくなっちゃうかも~。
 
 
IMG_20170523_095116841.jpg
 
 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村

参加しています。クリックしていただくと励みになります

 

 

笑顔いっぱいな一日になりますように。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 第一声にビックリ!
 
私、普通の編み物の先生ですから♪
 

 
こんにちは。太田妙子(みーこ)です。
 
静岡市内のカフェやレンタルスペースで編み物教室をしています。
 
 
先日のレッスンは、新しい生徒さんがいらっしゃいました。
 
ブログも読んでくださっている様子。
 
 
初めてお会いする方でも、ブログやFacebookを読んでくだされば私の顔はわかってくれます。
 
のんびりと席でお待ちしていたら。。。
 
 
「みーこ先生ですよね?予約していたFです。」
 
はい!そうです♪
 
とお答えすると。。。
 
「わー、なんか芸能人に会えた気分!」って。
 
 
えーーーーー!?!
 
そんなこと初めて言われました。。。
 
 
でも、こんな一言があったのでレッスンは初めてだったのに和気あいあいと。
 
というか、話が盛り上がり、脱線気味だった。。。(反省。。)
 
 
そんなFさん。
 
レッスン後にLINEで画像と一緒にメッセージをくださいました。
 
こんばんは。
 
今日は、レッスンありがとうございました‼️
 
早速時間が作れたので、復習を兼ねて作ってみました。
 
編み物、本当に楽しいです‼️
 
次回のレッスンまで色々試してみたいと思います♪
 
また宜しくお願い致します^^
 
 
もともと自己流で編んでいらしたFさん。
 
編み方は完璧。
 
でも、引き抜きが間違って覚えていました。
 
その部分だけキチンとレッスン。
 
大事な部分なので。
 
 
レッスンの感想をお聞きしました。
 
思い切ってレッスンに参加させて頂いて良かったと心底思いました。

今までずっと分からずモヤモヤしていた所が、今日はパキッと解決して、より編みたい‼️と思い、少しでも時間を作ろうと頑張っています。
 
また、糸の事や先生の体験談も聞けて、新しい発見がありました〜。
 
一歩踏み出す事は大事だなと思いました‼️
 
また宜しくお願い致します☆
 
 
Fさん、お疲れ様でした。
 
最初の第一声はビックリしましたが、楽しいレッスンでしたね。
 
(ちょっと脱線気味だったので、次回はしっかりと編みましょう)
 
 
もともと自己流で編んでらっしゃるので編み目は綺麗!
 
編み方も合ってます!
 
ただ、一部だけ注意が必要ですね。
 
そこさえ押さえれば、綺麗に編みあがると思います。
 
 
目標があるので、いずれ形になるようにしっかりとサポートしていきますね。
 
次回、楽しみにしていますね~♪
 
***************************
 
Fさんは、いずれ販売をしていきたいとのこと。
 
私の作家活動の経験はどのくらい参考になるかわからないけど、少しでもお役に立てるようにお伝えしていきたいと思います。
 
 
お一人お一人のご希望にできるだけお応えできるように。
 
できる限りのサポートをさせていただきますね。
 
 
 
IMG_20170424_172854417.jpg

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村

参加しています。クリックしていただくと励みになります

 

 

笑顔いっぱいな一日になりますように。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)