どっちがいいか、どれがいいかは編んでみないとわからないですよね。。 | 静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

糸のかけ方、針の持ち方から丁寧にお伝えします。はじめてさんも安心してお越しくださいね♡
趣味やいずれお仕事にしたい方まで、目的に合わせてコース選びができます♪

先日購入した輪針セット。
 
生徒さんも興味ある方がいらっしゃるので、使った感想をまとめてみますね。
 
レッスンでもお持ちしますので、ぜひご覧くださいね^^
 
 
 
太田妙子(みーこ)です。
 
 
先日、購入した輪針セット。
 
ブログを見て興味のある方もいらっしゃるので、使い心地などもろもろまとめてみますね~♪
 
 
比べるのは、匠の輪針6号と、輪針セットの6号。
 
 
編む部分は気持ち輪針の方が長いです。
 
 
私は、どちらかというと2本針が好き。
 
 
その理由は棒が長い方が編み目も綺麗にそろうし、編み目を押し出す際にもまとまってできるから。
 
結果的に早く綺麗に編めると思うので。
 
 
なので、編む部分が長い輪針のが好みです。
 
 
でも、きっとこの部分はその人によって違うので短いのが好きって方もいそうかな。
 
 
今、カーデガンを編んでいますが。。
 
80cmの輪針を使って編んでいます。
 
編み目を針に乗せるとこんな感じ。
 
 
スクロールさせる長さが短い分、編みやすい。
 
でも、広げて編み目を測ろうと思うとちょっと無理。。
 
 
 
輪針セットの120cmを使ってみました。
 
 
編むのはコードの遊び部分が長すぎかも。。
 
 
でも、広げてサイズを確認するにはちょうどいい。
 
 
 
結果的には、同じ編むにもコードが80cmと120cmがある方が便利ということで。
 
 
輪針セットで号数もコードの長さも好みに調整できるのがいいかもしれません。
 
編むのは慣れってこともありそうなので。
 
 
あと輪針セットのいいところは、コードに針を休ませておけるところが便利です。
 
普通なら休ませておく棒針かピンが必要。
 
 
輪針セットなら、針の部分をはずせばわざわざ移す手間がありません。
 
 
セーターなどウェアを今後編んでいきたいなって方は、思い切ってセットを準備してもいいかなぁ。
 
 
ちょっとお安めの見つけてみますね。
 
いずれはセーターやベストなどウェアを編んでいきたい方には、輪針セットがあるといいかな。
 
 
前にもお伝えしましたが、道具がそろっているっていうのはやる気にもつながりますので(笑)
 
ウェアは大作で、コツコツと編まないといけないけど。
 
 
やる気があれば頑張れます!
 
 
生徒さんの性格もあるので、どんな道具をそろえたらいいかはご相談くださいね。
 
その方のタイプに合わせた道具もアドバイスさせていただきますね~♪
 
 
協会は関係なく、独断と偏見でいいものをご案内している編み物教室はこちら↓