【編み物のコツ】襟ぐり、両肩などはこんなふうに編むといいです♪ | 静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

糸のかけ方、針の持ち方から丁寧にお伝えします。はじめてさんも安心してお越しくださいね♡
趣味やいずれお仕事にしたい方まで、目的に合わせてコース選びができます♪

今、セーターを編んでいますが。
 
今までよりもちょっと編み方を変えてみたりしています。
 
こんな編み方もありだなって思ったのでシェア♡
 

 

 

太田妙子(みーこ)です。

 

 

私が編みやすいなとか、こうやったら楽かなってことはレッスンでその都度お伝えしていますが。

 

せっかくなので、こちらでもシェアしますね~♪

 

 

 

今、セーターの襟あきの部分を編んでいます。

 

 

本来なら、半分ずつ編むので。

 

 

片方を編んで、もう片方は休めておく。

 

編み終わったら、もう片方を編み進める。

 

 

これが普通。

 

 

で、ちょっと楽だなって思って、やってみたのが

 

二つ同時に編み進める方法。

 
 
片方を編んで、もう片方を新たな糸を追加して編む。
 
同時に両方を編み進める方法です。
 
 
この編み方でいいのが、
 
☑ 模様編みがずれるない
 
☑ 減らし目など同時にできる
 
 
ただ、途中で止まるとどっちに進んだらいいかわからなくなるので
 
端まで編み切る!
 
これをきっちりやってください。
 
 
この方法、実はミニマフラーの穴あけの際にも使えます。
 
 
文章だけだとピンとこないかもしれませんね。。
 
生徒さんには編むときにしっかりとお伝えしますね^^
 
 
 
たまに編み物のコツをお届けしていきますね~!
 
 
リアルに教えてほしいなぁって方は編み物教室にどうぞ♡