【編み物のコツ】これ、おすすめ~!生徒さんに素敵なアイデアを教えていただきました♪ | 静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

糸のかけ方、針の持ち方から丁寧にお伝えします。はじめてさんも安心してお越しくださいね♡
趣味やいずれお仕事にしたい方まで、目的に合わせてコース選びができます♪

見た瞬間「?!」って思ったけど。
 
よく見たら、生徒さんに教えてあげたいすっごく素敵なアイデアでした♪
 
ぜひぜひ参考にしてね~^^
 
 

 
 
太田妙子(みーこ)です。
 
 
先日のレッスンのこと。
 
棒編みでセーターを編んでるMさんの作品を見て
 
「?!」って思ったんですが。
 
 
なんか、編んだ作品にぶら下がってる!
 
 
よーく見たら
 
編み途中の編み玉!!!
 
 
 
レッスン途中だと、糸を切るわけにもいかず。。
 
そのままだと、ずるずると毛糸玉がこんがらがっちゃう。。
 
 
そこでMさんが考えたのが、
 
シンクの排水溝のネット!!!
 
 
そこに毛糸玉を入れて、クリップで留めておく。
 
おかげで、ずるずると毛糸が絡まることなく作業もしやすい♪
 
 
すごーーい!!
 
ナイス!Mさん♡
 
 
その場に一緒だった生徒さん、ちょうど棒針の方ばかり。
 
「それいい!!やってみます♪」
 
 
正直、私は編み進めていくので毛糸玉がそのままっていうことはほぼなくて。
 
生徒さんだからこそ、こんな状況で、こんな工夫ができたんだな。。
 
 
もしかしたら、こんなこと他にもあるかもしれないな。。
 
 
もうちょっと生徒さんの立場になって、より楽しんでいただくように考えよう。
 
 
Mさん、素敵な毛糸玉対策を教えてくれてありがとうございました。
 
私の気付きにもなって嬉しかったです^^
 
 
いいなってことはみんなでシェアしていきましょ♡
 
編み物教室の詳細はこちら↓