気になる夏糸を編み比べ♪ ペーパーヤーン、エコアンダリア、コットンラフィア、クラフトクラブなど | 静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

糸のかけ方、針の持ち方から丁寧にお伝えします。はじめてさんも安心してお越しくださいね♡
趣味やいずれお仕事にしたい方まで、目的に合わせてコース選びができます♪

気になる夏糸を編み比べてみました♪
 
おすすめの作品も含めて、私なりにまとめました~^^
 

 
 
太田妙子(みーこ)です。
 
 
こちらの記事がいまだによく読まれているので、新たにまとめてみました♪
 
 
 
今回は、よく使われてるかなっていう糸をピックアップしました。
 
 
コットンクラブ
 
私が今まで帽子を編む際に使っていたペーパーヤーン。
 

 

 

 
エコアンダリア
 
夏糸といえばエコアンダリアかな。
 
私はバッグをよく編んでいます。
 
コットンラフィア
 
昨年から使い始めて、今年の帽子に採用しています。
 
バッグにも帽子にも使えます。

 

 
100均(セリア)で買ってみたペーパーヤーン
 
(こちらの糸とほぼ同じものかな)
 
 
 
 
同じ感じで編んでみました。
 
 
まずは、
 
セリアさんのペーパーヤーンは太いので帽子を編むのには向いてないかな。
 
小物入れだったり、ラッピングで使ったり。
 
 
私は腕が痛くなるので、編むのはやめようかなって思ってます。
 
(ごめんなさい)
 
 
他の3つは。。
 
 
7号で編んでみましたが、ほぼ同じ大きさ。
 
 
ただ、これらの糸はふっくら編まないときゅんと目が縮んでしまうので。
 
私のおすすめの針は7号です♪
 
 
こま編みの場合は、しっかりと糸を引き出して、整えながら編むと綺麗に編めます。
 
 
 
クラフトクラブ
 
○ 艶がないので、ナチュラルな作品が編める
○ 編み地がなじんでくるので、帽子の場合は柔らかくなる
○ 帽子だと折りたたむことができる
 
× 滑りがよくないので、ちょっと編みにくい
× あまり色展開をしていない
× 帽子のつばがくたっとなってしまう
 
 
わたし的には
 
帽子を編むのに適している。
 
折りたたみもできるし、風通しもいい!
 
ただ、つばが垂れてこないように芯を入れたりする必要がある。
 
 
 
 
エコアンダリア
 
○ 色展開をしているので、好きな色で編める
○ 艶があるので、上品な作品が編める
 
× 水や摩擦に弱い
× 滑りやすく、編みにくい
 
 
わたし的には
 
バッグがおすすめ!
 
いろんな編み方ができるし、シンプルな編み方でも楽しめる。
 
底板を使ったり、持ち手を皮にしたりすれば長く使える。
 
 
 
 
 
コットンラフィア
 
○ 色展開はまあまあ
○ 3つの中で一番編みやすい
○ 水洗いもできる(あまりしてほしくないけど。。)
○ ほどよい張りがある
 
× 100gの大玉なので、場合によって余ってしまう
 
 
わたし的には
 
バッグにも帽子にも向いている。
 
(私の今年の帽子はコットンラフィアを採用しています)
 
バッグの場合は、持ち手は皮にした方がいい。
 
帽子の場合は、芯を入れなくてもいい。
 
 
 
 
 
 
こちらは、私の独断と偏見でまとめています。
 
どの糸もいいところも、残念なところもあったりで。
 
 
折りたたみのできる帽子が編みたいならクラフトクラブ。
 
カラフルなバッグが編みたいならエコアンダリア。
 
お子様の帽子を編むならコットンラフィア。
 
ナチュラルテイストな帽子ならクラフトクラブ。
 
綺麗め作品ならエコアンダリア。
 
編みやすいならコットンラフィア。
 
 
どなたかの参考になったら嬉しいです^^
 
 
生徒さんには、お気持ちと作品のイメージをお聞きしておすすめしていきますね~♪
 
好きを形にするお手伝いをしている編み物教室はこちら↓