こんなにボリューミーなメニューなのに、肉や魚はなし。発酵パワーで、元気倍増! | 静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

糸のかけ方、針の持ち方から丁寧にお伝えします。はじめてさんも安心してお越しくださいね♡
趣味やいずれお仕事にしたい方まで、目的に合わせてコース選びができます♪

こんなものまで作れちゃうの?
 
これが、この味に?
 
毎回ビックリする発酵料理教室です。
 
 
 
太田妙子(みーこ)です。
 
 
先日、バイパスをビューンと飛ばして発酵料理教室に行ってきました。
 
 
島田のKitchenHeartさん。
 
 
発酵調味料(醤油麹、塩麹、甘酒など)を使って、肉や魚もないけどボリュームのあるからだに優しいメニュー。
 
 
今回は、
 
甜面醤を作ってからの、厚揚げと野菜の甜面醤炒め。
 
 
中華だしを作ってからの、豆乳春雨スープ。
 
 
酒粕チーズを作ってからの、ズッキーニのはさみ揚げ。
 
 
発酵マリネ液を作って、野菜たっぷりマリネ。
 
 
高野豆腐のくるみ味噌はさみ揚げ。
 
 
チリコンカン。
 
 
 
お楽しみの試食タイム~♡
 
 
 
私はお陰様で、食物アレルギーはありません。
 
 
普通に食べてるチーズだって、フライだってアレルギーの子にとっては食べられないんですよね。。
 
 
でも、こんな風に置き換えてチーズ風味で味わったり、米粉パン粉でフライを食べたりできたらきっと食生活も楽しめると思います。
 
 
私もそろそろからだのことを真剣に考えていかないといけない年齢です。
 
 
もうちょっと食べ物に関して興味をもっていきたいなって思っています。
 
 
ヒロさん、いつもありがとうございます♡
 
また来月のレッスンも楽しみにしていますね~。
 
 
 
醤(ひしお)5代目を育てている私の編み物教室はこちらです↓
 
 
 
 
 

<みーこのおすすめ>