友達の誕プレに♪想いを込めて、手作りのものを♡ | 静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

糸のかけ方、針の持ち方から丁寧にお伝えします。はじめてさんも安心してお越しくださいね♡
趣味やいずれお仕事にしたい方まで、目的に合わせてコース選びができます♪

私が簡単に説明しただけで、すいすい編めちゃいます^^
 
友達の誕プレに、想いのこもったプレゼントを♪
 
喜んでもらえたかなぁ~♡
 

 
 
太田妙子(みーこ)です。
 
 
キッズクラスの小6Rちゃん。
 
レッスンに来てくれるようになったのは、小3の頃。
 
IMG_20170727_102044992.jpg
 
真剣な顔^^
 
Rちゃんは、ちゃんと自分で編みたい子。
 
 
私が見本で編んだのを、自分で編みたいからとちゃんとほどいて自分で編み始めます♪
 
 
 
この3年間でたくさん編んでくださいました♪
 
 
今回の作品展では、こちらのショルダーバッグとミニ靴下を。
 
 
 
ミニ靴下も、私が
 
「わで始まり、こま6。次は全部増やして、その次は一目おきに増やして。」
 
「かかとは、こまこまこま中長長中こま…」
 
と呪文のようなのを聞きながらすいすいと編んでくれました。
 
 
今回のお花は、誕生日プレゼントに。
 
 
ゴムをつけて、お花のヘアゴムに仕上げます♪
 
 
こちらは本の編み図を見ながら、少しアレンジをして編んでいます。
 
 
案の定、呪文を繰り返して^^
 
 
色違いで二つ。
 
「〇〇ちゃんは黄色、△△ちゃんはピンク」
 
 
で、ちょっと手持ちの落ち着いた色めで自分用に。
 
 
Rちゃんはショートなので、ヘアゴムというよりも手首につける感じかな~。
 
 
そういえば、去年も編んであげたよね♪
 
 
みんな月に関係がある名前だからって、月のモチーフをつけて。
 
 
Rちゃん、おつかれさまでした♪
 
すいすいと編めたね~。
 
可愛いお花が編めました♡
 
 
あとは、ゴムつける際に飾りをつけてあげてね。
 
 
でも、誕プレが手作りってすごい!
 
想いがこもってる♡
 
 
喜んでくれそうだね♪
 
 
そろそろ勉強も忙しくなるころかもしれないけど、
 
時間見つけてリフレッシュで編み物してくれるとうれしいなぁ。
 
 
卒業まで先生とおしゃべりしよ♡
 
よろしくね~。
 
 
*************************
 
 
あー、6年生の子が3人いるんです。。。
 
さすがに中学生になるとレッスンは難しいと思うから。
 
 
教室も卒業だよね。
 
ちょっと寂しいけど、残り数か月楽しくレッスンしていきたいな。
 
 
 
キッズの習い事にいかがですか?
 
 
 
 
 

<みーこのおすすめ>