第4回生徒作品展、作品紹介その2.お気に入りの窓前のテーブル♪ | 静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

糸のかけ方、針の持ち方から丁寧にお伝えします。はじめてさんも安心してお越しくださいね♡
趣味やいずれお仕事にしたい方まで、目的に合わせてコース選びができます♪

今回のお気に入りのテーブルは、こんな感じに展示しました♪
 
その年の作品によっていろんなものが並べられて楽しい♡
 
今年は「あったか小物」がメインでした。
 

 

 

太田妙子(みーこ)です。

 

 

第4回生徒作品展の作品を順番に紹介しています。

 

 

今回は、

 

その2.お気に入りの窓前のテーブル

 

 

この窓から見えるグリーンが大好きで、いつもランチはこのテーブルで食べています。

 

お気に入りのテーブルの展示作品は、その年の顔に♪

 

今回は、あったか系をメインに展示してみました。

 

 

 
◎ パンダのベビー帽 Uさん
 
お孫ちゃんのために編んだパンダの帽子。
 
キット持ち込みで編まれましたが、お鼻をつけて表情のある顔にアレンジしています。
 
 
早くかぶってお出かけしたいですよね~♪
 
その際には着画楽しみにしていますね♡
 
 
 
◎ ポンポン付きのニット帽 Kさん
 
お母さんと通ってくださるKさん。
 
ちょっとポイントをお伝えしたら、すいすいと編んできてくださいます。
 
大きめポンポンが可愛い♡
 
触るとふわふわ気持ちいい糸ですよ。
 
軽いので、ストレスなくかぶれますね~。
 
 
 
◎ 棒編みのルームシューズ Uさん
 
ウール糸で編んで、わざと洗って縮めています。
 
目がしまって、暖かくなりました。
 
左右ちゃんと柄を合わせてあります♪
 
(私、面倒だからここまでしません^^)
 
 
 
◎ カギ編みの靴下 カルチャーYさん
 
カルチャーの生徒さんです。
 
Opalの糸を使って長編みメインで靴下を編んでいます。
 
 
左右の大きさをそろえるのが結構大変ですよね。
 
柄を意識して編んでくださいました~。
 
(私はきっとしません。)
 
 
 
 
◎ つま先なしの靴下 Nさん
 
細めの糸で、きっちりと編んでくださるNさん。
 
靴下をたくさん編んでいるので、かかとも綺麗に編めています。
 
 
重ね履きで足元あったかく過ごせますね~♪
 
 
 
◎ にゃんコースター・肉球コースター Hさん
 
はじめてさんコース後の最初の作品。
 
今は大作を編んでらっしゃる方も、最初はここからです。
 
 
基本をしっかりと覚えてくだされば、応用もスムーズに編んでいただけるかな~。
 
 
しっかりと綺麗に編んでくださいました♡
 
 
 
◎ ミニバッグ・ミニ帽子 Sさん
 
ほとんどの方は体験でこの二つのどちらかを編んでいただいていますよね~。
 
自分で可愛くアレンジしてくださいました♡
 
 
来年は、素敵な大作で参加してくださいね♪
 
 
 
◎ 玉編みのがま口 Aさん
 
規則的に変わっていく糸を使って、可愛い財布が編めました。
金具は、直接編みつけるタイプのを使っています。
 
 
飴ちゃん、リップ、薬など入れておくのに便利ですね~。
 
 
 
 
◎ 方眼編みのミニマフラー Kさん
 
ウールの糸で長編みとくさり編みの方眼編みでミニマフラーを。
 
編み目が大きいので、ボタンを好きなところで留めることができますよ。
 
 
大きめのウッドボタンがポイントですね~♪
 
 
 
 
◎ コットン糸のストール Oさん
 
交じり糸のコットン糸で、ストールを。
 
日焼け防止にもなるし、コットン糸なので汗取りにもなるし。
 
シンプルなTシャツもおしゃれに見えます♪
 
 
長編み、V編み、交差編みなどたくさんの編み方で編んでくださいました。
 
 
 
 
◎ イギリスゴム編みとふわふわ糸のスヌード Wさん
 
表はイギリスゴム編み、裏はふわふわ糸で編んだスヌード。
 
ふわふわ糸が肌あたりもいいし、あったかいし♡
 
 
つい、顔を覆ってしまいたくなる気持ちよさです♪
 
 
 
 
◎ 玉編みのベレー帽 Sさん
 
玉編みを使ってベレー帽を。
 
玉編みでボリュームがあってあったかいです♪
 
 
増やし目が♡に見えるのがなんか可愛いです♡
 
 
 
 
◎ 編みくるみこまあみとふわふわ糸のバッグ Wさん
 
バッグ本体はエコアンダリアでしっかりめのバッグを。
 
あとから、ふわふわ糸を編みつけています。
 
 
エコアンダリアは夏糸ですが、こんな風にファーをつけると冬仕様になります。
 
リメイクにピッタリですね~♡

 
 
あ~、みんな素敵な作品ばかりだな♪
 
まだまだ続きます。
 
お楽しみに♡
 
 
来年の作品展、ご一緒しませんか?
 
編み物教室はこちらです↓
 
 

 

 

 

<みーこのおすすめ>