醤(ひしお)と醤油麹の違いって? | 静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

糸のかけ方、針の持ち方から丁寧にお伝えします。はじめてさんも安心してお越しくださいね♡
趣味やいずれお仕事にしたい方まで、目的に合わせてコース選びができます♪

今年からはまっている「醤(ひしお)」。

 

先日のオンライン飲み会でも“お気に入り”として紹介したんですが。

 

そもそも、醤ってなんだっけ?

 

 

太田妙子(みーこ)です。

 

 

先日のオンライン飲み会で、お気に入りのものを紹介するってのがあって。

 

 

あまり、普段からこだわりってのがあまりない私。

 

 

どうしようかなぁって思って、思い出したのが

 

「醤油(ひしお)」!

 

 

今年1月に仕込んで、今は3代目の子。

 

 

万能調味料で、そのまま醤油として味噌として。

 

熱をとおしてもコクが出て美味しい。

 

 

最近は、朝食のホカホカご飯に醤とシラスとネギとのり入れて混ぜ混ぜして食べるのがお気に入りです♪

 

 

あとは、マヨネーズと混ぜてツナにあえたり、野菜スティックのディップとしても♡

 

 

「万能調味料で、おすすめだよ~♪」

 

って言いながら

 

 

「で、醤油麹とどう違うの?」

 

と聞かれても

 

 

「うーーん。。。。」

 

と返事ができず。

 

 

調べました!

 

 

醤油麹には《米麹》を使用するのですが

醤(ひしお)には《ひしお麹》を使用します。


米麹は、お米の麹。
ひしお麹は、大豆と麦の麹を合わせたものです。

 

同じ麹菌でも、材料が違えばもちろん味も違います。

 

お米を使った《醤油麹》お米の持つ甘みが特徴的で

大豆や麦を使った《醤》うまみたっぷりの調味料となります。

 

 

まとめると、

 

醤油麹は、米。

 

ひしお麹は、大豆と麦。

 

ということ。(簡単すぎた?!)

 

 

ひしお麹は、大豆の持つうまみと、麦の持つ甘みをブレンドしてるから味の深さがあるかもしれないなぁ。。

 

あるお料理教室では独自のブレンドがあるみたいだし。

 

 

私はあまりたくさん育てられないので、冷蔵庫には醤。

 

野菜室にはパラダイス酵母。

 

 

この二つをコツコツと育てていきたいなって思います♡

 

 

 

育てること、好き~♪

 

生徒さんもしっかりとお伝えしていきますね♡

 

 

6月から再開する編み物教室の詳細はこちらです。

 

 

 

【期間限定配信】※画像をクリックしてくださいね

 

 

 

 

【オーダー受付中】
 
 
 
 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村

参加しています。クリックしていただくと励みになります

 

 

笑顔いっぱいな一日になりますように。