第3回生徒作品展、作品紹介(その2、窓辺のテーブルの作品たち) | 静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

糸のかけ方、針の持ち方から丁寧にお伝えします。はじめてさんも安心してお越しくださいね♡
趣味やいずれお仕事にしたい方まで、目的に合わせてコース選びができます♪

● このテーブルの写真がすっごく好きで♪

 

毎回、どんな作品を置こうかなぁって楽しみにしています。

 

今回はこんな感じにまとめました♡

 

 

太田妙子(みーこ)です。

 

 

11月22,23日に開催した「第3回生徒作品展」の作品紹介をしています。

 

作品が50点以上もありますので、何回かに分けてご紹介していきますね。

 

 

今回は

 

◇その2 窓辺のテーブルの作品たち

 

 

ここのグリーンが映える窓辺のテーブル。

 

私の大好きな場所なんです♪

 

 

毎年、このテーブルに何を置こうか楽しみで♡

 

今年はこんな感じになりました~。

 

(ちょっと作品が綺麗に置いてなくってごめんなさい)

 

 

一つずつ紹介していきますね~♪

 

 

今年は少なめ、靴下と手袋たち。

 

 

Nさんの作品「棒編みのしましま靴下」

 

段ごとに糸を変えてるわけではなく、そのまま編んで模様ができていく糸を使っています。

 

最近、こんな糸が多くて。

 

初心者さんに嬉しい糸です♡

 

あ、Nさんは初心者さんではないけど~。

 

「これは機械で編んでるんですか?」とたくさんの方に質問されました(笑)

 

そのくらい綺麗に編みあげてあります。

 

細めの糸なのに、綺麗に編めていますね~♪

これまでたくさんたくさん編んでくださったからですね。

お時間見つけて、編むお仕事も考えてみたらいいかも♡

靴下職人、期待していますよ(笑)

 

 

 

Aさんの作品「カギ編みの靴下」

 

こちらはカギ針で松編みを使った靴下です。

 

しっかりと厚めの編み地なので、重ねばき用の靴下にピッタリですね~。

 

初めての靴下、いかがでしたか?

松編み、可愛く編めていますね。

多少、伸縮性には欠けますが、厚さは申し分なし。

この冬暖かく過ごせそうですね~♪

 

 

 

Aさんの作品「エコアンダリアのがま口」

 

カラフルなエコアンダリアのがま口。

 

ビタミンカラーで元気が出ますね~♪

 

玉編みでコロコロした編み地になりました。

 

金具付けがちょっと面倒ながま口。

でも、バッグの中にあるとちょっと嬉しくなったりしませんか?(笑)

リップや薬など小銭以外にも入れるものありますもんね~。

私もがま口編みたくなっちゃいました♪

 

 

 

Oさんの作品「指なし手袋」

 

昨シーズンのおすすめアイテム指なし手袋。

 

下の方はゴム編み風に編んでいるので、より暖かいですよ。

 

 

可愛い赤の指なし手袋が編みあがりましたね~♪

指先がないと結構使いやすくって。

スマホも使えますしね~♡

きっとはずしたくなくなりますよ(笑)

 

 



Kさんの作品「ペットボトルケース」

 

娘さんとご入会されて、初めての作品展。

長編みと引き上げ編みの模様入りのペットボトルケースです。

 

色合いが抹茶ケーキみたいに見えるのは私だけ?(笑)

 

美味しそうなペットボトルケースが編みあがりましたね~♪

立ち上がりがややこしいけど、間違えずに綺麗に編めています。

足のお怪我が完治するまで、編み物して過ごしてくださいね。

 

 

 

Aさんの作品「長編みのベレー帽」

 

おすすめのベレー帽を、長編みだけで編んでいます。

 

ラインがない分、しっかりと数を数えることが大事です。

 

綺麗な形に編みあがりました♪

 

シンプルな編み方だからこそ、編み目が目立ちますよね。

長編みをしっかりと引き出して、綺麗に編みあげてます♪

コットン糸なので、年中かぶることができますね。

もちろんデートにもね♡

 

 

 

Mさんの作品「玉編みのベレー帽」

 

今年おすすめの編み方の参考にさせていただいたベレー帽。

 

コロコロした編み地が可愛くって♪

 

頭の小さいMさんサイズの可愛いベレー帽です。

 

このベレー帽があまりにも可愛くって、今年のベレー帽の参考にさせていただきました♪

娘ちゃんとおそろいでかぶるのも可愛いよね~♡

綺麗に編みあがりましたね!

 

 

 

 

キッズの小5Rちゃんの作品「コットン糸のキャスケット」

 

コットン糸でベレー帽ではなく、つばをつけたキャスケット!

 

私も編んだことのない作品に挑戦しました。

 

やっぱり一番大変だったのがつば。

 

ちょうどいい大きさに編みあがりました~♪

 

長編みも、引き上げ編みもベレー帽の復習だったけど、つばは初めてで大変だったね~。

でも、ちょうどいい大きさのきれいなつばがついて、先生は一安心(笑)

黒を選んだのも、Rちゃんらしくって。

好きなものを手作りできるってじまんしちゃっていいんだよ~♪

これからもじまんできちゃう作品あもうね♡

 

 

 

 

Mさんの作品「レース編みのワンコ服」

 

棒針で、レース風のワンコ服を。

 

コットン糸なので、ちょっと肌寒い春先にちょうどいいかも。

 

編み図がややこしくって、何度も編み直してくださいましたね。

それも、可愛いわんこちゃんのため♡

頑張りましたね~。

春先のお出かけにぜひ着せてみてくださいね~♪

 

 

 

 

Mさんの作品「わんこのおそろい帽子」

 

実際にかぶるとこんな感じ♡

 

 

可愛い頭にピッタリなとんがり帽子。

 

耳を出すようにしてあって、可愛い帽子が編みあがりました。

 

小さいから、楽なような。でも、意外と大変なんですよね~。

いつかわんちゃん二人とおそろいのものでお散歩も素敵ですよね♡

帽子と、指なし手袋とか♪

あ、ベレー帽をおそろいで編んでみる?(笑)

 

 

 

Yさんの作品「三角モチーフのショール」

 

細いリネン糸で三角のモチーフを編んで、つないだショールです。

 

一つ一つ編みながらつなげていきますが、うっかりすると模様がちゃんとできてなかったり。

 

モチーフを一つずつ編んでいくので、最後の糸始末が大変です。

 

昔に編んでいて、そのままになっていたものをレッスンで編みあげてくださいました。

 

 

やっと、やっと形になって嬉しいですよね~♪

細い糸だったから、編むのも糸始末も大変だったと思います。

でも、繊細な糸なのでできあがりも素敵ですね♡

今年の春からきっと重宝する一枚になると思います。

 

 

 

Tさんの作品「コットン糸のストール」

 

UV加工されているコットン糸でストールを編みました。

 

編み図を読む勉強になって、レベルアップを感じる作品です♪

 

春先のちょっと肌寒いときから夏の日焼け防止用に。

 

3シーズン使えるストールです。

 

 

編み図を読む練習になりましたね~♪

長編み、こま編み、くさり編み。

編み目を見ながら編み進めることができましたね~。

春先からどんどん使ってくださいね♡

 

 

 

Hさんの作品「コットン糸のストール」

 

Tさんと色違いのストールです。

 

単純な長編みだけでなく、編み図をしっかりと見て模様にしていきます。

 

Hさんの好きなブルーの糸。

 

春夏爽やかになりそうな一枚です。

 

 

このストールで、編み図がしっかりと読めるようになったと思います。

この一年で編み図を見て編むことをレッスンしてきましたよね。

このストールもしっかり編めていると思います。

この春夏は防寒に日焼け防止にお使いくださいね~♪

 

 

 

あー、みんな頑張ってくれたんだなぁ。

 

本当にお疲れ様でした♡

 

 

初心者さんから上級者さんまで。

 

自分の好きなものを編んで楽しんでくれています♪

 

 

好きを形にしませんか?

 

編み物教室はこちらです。

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村

参加しています。クリックしていただくと励みになります

 

 

笑顔いっぱいな一日になりますように。