過去最大級の台風接近で、こんな対策をしていました♪ | 静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

糸のかけ方、針の持ち方から丁寧にお伝えします。はじめてさんも安心してお越しくださいね♡
趣味やいずれお仕事にしたい方まで、目的に合わせてコース選びができます♪

● 過去最大級の台風が接近、または上陸!

 
さて、どんな対策をするべきか、したのか。
 
覚え書きとしていて記事におきますね♪
 
※先月の美瑛、四季彩の丘
 
 
太田妙子(みーこ)です。
 
 
台風一過の静岡市。
 
秋晴れの清々しい朝です♪
 
 
過去最大級の大型台風19号。
 
昨夜、伊豆に上陸し、関東東北を横切り通過していきました。
 
 
台風に関しては怖い体験もしたことないし、
 
「うちにいたら平気でしょ」
 
くらいに考えていた私。
 
 
去年、台風で県内各所で停電被害があったけど、私のところは大丈夫だったから
 
「何とかなるでしょ。
 
万が一はそのとき考えよう!」
 
と、甘い考えで台風に備えました。
 
 
ひとまず、やったことは
 
・庭の植木鉢などを片付けて、物干し竿をはずす
 
・自転車が倒れないように、寄せたりしばる
 
・土曜日に買い出しをしないでいいように、食材を買っておく
 
・お風呂のお水をためておく
 
 
こんなくらいかな。
 
 
でも、皆さんの様子を見てヤバイかもと思い。
 
 
◇ガソリン
 
ちょうど数日前に満タンにしておいた♪
 
◇水
 
お風呂のお湯を満杯までためておく。
 
ヤカンや鍋に飲み水を確保。
 
◇食料
 
停電したら料理もできないので、ご飯炊いて、おにぎりや白米を準備。
 
冷蔵庫、冷凍庫にある食材で作れるものを。
 
(保存食とまではいかないけど、すぐに食べられるもの)
 
カレーを作って、夜食べる予定だったチキンを焼いて、冷凍庫保存のハンバーグを焼いて。
 
調理しないと食べられないものを調理しておく。
 
電気が使えるうちは、冷凍食材を調理して食べる。
 
 
ひとまず、ここまでして。
 
ちょっと安心したのか、昼寝~。笑っ
 
 
静岡市に接近する5時頃、あまりの暴風と大雨に
 
東側の大きな窓が心配になり。
 
慌てて段ボールを貼り、補強。
 
 
札幌にいる夫から
 
「川の様子を見ておくといい」
 
と、連絡が。
 
うちからは離れてるけど、警戒水位を越したら、水が来るかもしれないし。
 
外の様子もチェックしながら。
 
 
二階にいると、大きな窓に雨風が吹き付けて怖い。
 
 
6時半頃にご飯食べに下に降りて。
 
下は、風の向きでほぼ台風の怖さがわからなくて。
 
 
しばらく下にいて、ご飯後に二階に戻ったら。
 
…。
 
もう、通過してた。
 
雨の音もしないし。
 
貼ったばかりの段ボールをはがして、外の様子を見てみたら。
 
いつもの変わらない様子。
 
 
お陰さまで、何事もなく過ごせました。
 
 
朝起きて窓開けたら、ベランダには葉っぱ1枚だけ。
 
いつかの台風後は、あちこち散乱してすごかったけど。
 
 
もちろん、市内でも浸水や停電があったところもあります。
 
私のところが運よかっただけ。
 
 
被害にあわれた方、お見舞い申しあげます。
 
早い復旧、復興をお祈りします。
 
 
まだまだ甘えた考えの私ですが、皆さんの対策を知り、今後も備えあればの精神でおうちを守ります!
 
 
心配性の夫がいないなら、その分私がしっかりしないとね。
 
一番は台風なんか来なければいいのに…。
 
 
さて、今日は落ち着いて編み編みします♪
 
 
生徒作品展時に、販売会もします。
 
可愛いもの見に来てくださいね
 
 
 
 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村

参加しています。クリックしていただくと励みになります

 

 

笑顔いっぱいな一日になりますように。