羊毛ボール、綺麗に丸くするためにこんなことしています♪ちょこっと裏技♡ | 静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

糸のかけ方、針の持ち方から丁寧にお伝えします。はじめてさんも安心してお越しくださいね♡
趣味やいずれお仕事にしたい方まで、目的に合わせてコース選びができます♪

● 羊毛ボールをたくさん作りたくて。
 
一から丸めると、結構時間がかかります。
 
なので、こんな風にして丸めていますよ~♪
 

 

太田妙子(みーこ)です。

 

 

作品展では、今年も生徒さんにモチーフを編んでいただいています。

 

オーナメントにして会場の飾りにするんです♡

 

 

昨年、やってみたら好評だったので今年もやろうかと。

 

 

で。。。

 

せっかくだからと羊毛ボールをチクチク、チクチク、チクチク。

 

 

お一人2つずつとして。

 

80個くらい!!!

 

 

正直、一から丸めると相当時間がかかってしまうので。

 

ここで裏技!

 

 

毛糸を丸めて、芯を作っておきます。

 

 

そして、その周りに羊毛フェルトを。

 

 

ぐるっと巻いて。

 

 
で、チクチクと♪
 
綺麗なボールになりました♡
 
 
 
羊毛フェルトも少なく済むし、小さいのは手を刺してしまう確率も高いし。
 
 
おススメですよ~♪
 
 
さてと、私はまずはこれだけ羊毛ボールに仕上げまーす(笑)
 
 
 
絶対に、生徒さんも喜んでくれるに違いない♪
 
 
オーナメントも一緒にご覧くださいね。
 
生徒作品展&展示販売会は11月22日~です。
 
 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村

参加しています。クリックしていただくと励みになります

 

 

笑顔いっぱいな一日になりますように。