ハンドメイド作家さん、38万円超えたら申告ですよ~♪(サラリーマン夫で専業主婦の場合) | 静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

糸のかけ方、針の持ち方から丁寧にお伝えします。はじめてさんも安心してお越しくださいね♡
趣味やいずれお仕事にしたい方まで、目的に合わせてコース選びができます♪

● 私、間違えてた。。

所得の壁、103万だと思ってたけど。。

専業主婦、フリーランス(個人事業主)は違ったんですね。


こんにちは。

静岡からナチュラルな手作り品を。。

編み小物・布小物ハンドメイドショップ ボンエプーの太田妙子(みーこ)です。


先日アップした記事。

手作り作家さん「開業届ってどうしてますか?」


ブログでも、Facebookでもいつもに増して「いいね!」がついたり、シェアしていただいたり。

コメントもいただき、ありがとうございます♪

※ Facebookの記事は、内容のこともあって友達のみ公開にしました


ちょっと勉強不足だったので、税務署に行って聞いてきました。


専業主婦とパートさんでは所得の壁が違っていました。


専業主婦は所得が38万円以上、

パート等の場合は給与収入とハンドメイドの所得を加算して103万円以上で

扶養から外れることになります。


その場合、確定申告と納税の義務が発生します。


ただ、確定申告を「青色申告」にすれば所得が最大103万円までは扶養の範囲になります。


専業主婦か、個人事業主か、パートなどしているか。

夫がサラリーマンか、自営業か。。


ちなみに、私は専業主婦。(夫サラリーマン)

38万円までの所得なら、申告納税なし

     ↓

38万円超えたのなら、白色申告→納税。

     ↓

青色申告申請していれば、最大103万の控除。

     ↓

130万円超えたら、社会保険の壁越え。

健康保険、年金の支払い。


ざっとまとめるとこんな感じかな。


所得は、収入から経費を引いたもの。



売上から、材料費などの経費を引いて38万ないときは申告なし。


38万以上になったら、他に控除対象なものがないか。。

例えば、医療費や生命保険料など。


それでも、38万以上なら申告しましょうね。


経費に入るものなど、心配ならレシートや領収書などを持参して相談してみるといいですね。


白色申告の場合は、特別控除がありません。

青色申告の場合は、10万、最高65万の控除があります。

(一般的に複式簿記による記帳が必要となります)



先日、税務署に行って手元には

「開業届」と「青色申告申請届」があります。


夫と相談して、今後のお仕事のこと決めていこうと思います!


開業届、青色・白色申告。。。

それぞれの考えがあると思いますので、自分に見合った手続きを。



今回しっかりと税務署の方に対応していただきました。

もしかしたら、受け取り方の間違いもあるかもしれません。

家庭環境も違ってきます。

ご自身の立場で相談に行かれるといいと思いますよ♪


スッキリするはず!


私もスッキリ!

やることわかったので^^


今年は去年に増して頑張るぞ~!


今日も笑顔いっぱいな一日になりますように。

ボンエプーの太田妙子(みーこ)でした。


ボンエプー編み物教室
生徒さん募集中!初心者の方、大歓迎♪



これからの花粉の季節に大活躍!

ボンエプーオリジナルのタック付きマスク