連投ですラブラブ

昨日雨水タンクがつきましたウインク




200リットルくらいためられます。
前の家でちょっと家庭菜園やっていたので
夏場の水道代が気になってました。ほんの少しニヤリ

雨水タンクがあれば、
お花の水やりや
ちょっとした車の掃除
(車体はだめかな?タイヤとか?)
にも使えるし、
災害時には
トイレの水などにも使えます!


憂鬱な雨の日も
タンクに水が溜まってる〜〜
と思うときっと気分が上がります上矢印上矢印

最初新昭和で頼んだら、
取り付け費込で7万くらいだったかな。
仕分けの対象になり口笛
自分で買って自分でとりつけることにしました。
新昭和のかわいくなかったし…


さらには自治体からの助成金もあるので
それも自分でやります
ということで、
タンクと付属品合わせて38000円くらいでしたが
半額は助成金で返ってきますラブラブラブラブ

購入前に申請して、
購入後に取り付けした写真とともに
助成金の申込みをします。
うちは1月までが申込み締切ですが
引っ越しのタイミングがあったので
ちょっと待ってくれてます。

自分でやるつもりでしたが
(ホントは監督に手伝ってもらう気だったデレデレ
外構屋さんが、

やってやるよ〜

と取り付けてくださいましたピンクハート
ありがとうございますブルーハーツブルーハーツ

提携の外構屋さんにしてよかったなーと
思うことが他にもあり、
工事を見ていたらとても大変そうで
外構って高いけど
それくらい払って当然だなあと
思いながら
お茶だしをしていますウインク

以上雨水タンクの報告でした!

余計なことばっかり書いてると
また会長に怒られるよ〜グラサン
次はまた内覧会に戻りますよ!