18日木曜日、今日は新昭和の完成検査とさくら事務所の竣工検査、それから説明会でした。

火曜日に監督から電話があって
「工事が完了しました」
と言われたので
着工136日で終わってたのかな。
最後は食洗機と照明でした。
請負契約の書類での予定工期が135日となっているのでいっぱいいっぱい、ようやく終わりって感じですかね。
まだついてないものもあるけど
私が頼んだ細かいものです。

今週は監督見習い?の1年目くんが
床やクロスの傷をチェックしにきてくれていて
細かさに驚きました。



こんな感じ。

どこに傷があるのかわからないキョロキョロ

3日も住んだらうちは傷だらけにしそうだから床の傷はあんまり気にしてないんですけどね。
ガッツリいってたら嫌だけど。
まあ直してくれるというので
ありがたくうけました。

こういった傷や気になるところを補修した上での検査です。

さくら事務所は11時から入り、私は2時から立会いしてさくら事務所の説明を受けたあと監督と器具の説明などと最終的な確認をしました。

さくら事務所さんはものすごく細かく見てくださって、基本的には大きな問題はありませんでした。水平などの構造的なところを全部みて、建具のチェックや、見える範囲で屋根裏、床下、屋根なども見てくださいました。

指摘するところを写真で説明してくれましたけど、
こまかーーーい!


掃き出し窓のビスがひとつ、あとふた回りくらいしめられる。



屋根裏に登る階段の壁の見切り材の隙間。

洗面台の収納部分の建付けがちょっとあまい。

玄関ドアをガタガタとドアノブひっぱったときのガタガタ度がちょっと大きい(説明できない…ニヤリ

バルコニーの床のタイル部分の端の組み合わせが違っていてきちんとはまっていない

1番大事そうだったのは
1階2階とも換気扇内部のファンに穴があいていて(電気ケーブルを通した穴のあと?とかなんとか。よくわからなかったてへぺろ)、室内の湿気が壁をつたってしまうというもの。穴を塞ぐように監督にお願いしていました。

クロスや床の傷は個人の感覚なので自分で見てくださいと言われてましたが、そのへんも見つけたぶんは指摘してくださってました。


絶対に自分では見つけられないと思うので、お願いして良かったと思います!
さくら事務所からはあとでレポートが来るので、またあとでのせます!

今日の感想は

やっぱり床暖房暖かい!!!
キッチンの床暖房仕分けするんじゃなかった〜笑い泣き