12月22日金曜日
朝から営業所で火災保険の話をしてきました。
お茶をいつも出してくれる女の子が
担当でした。所長(うちの担当)のアシスタントだそうですが、初めてお茶出し以外の面で関わったのでこちらもちょっと緊張しましたチュー
頑張って丁寧に説明してくれました。
さくら事務所でも火災保険の相談をしてきたので、両方の見積もりをもとに年末年始妹(保険代理店勤務)に見せて決めたいと思います!
新昭和提携はちなみにあいおいでした。

営業さんは自社で自宅を建てているので
いろいろ参考にしていますが

「毎日毎日寒くて寒くて、朝起きたら 『寒い』しか口から出ません!!担当さんのおうちはどうですか、エアコンしてますか?

と聞いたところ

「床暖房だけでエアコンしてません!けど三種換気なので温かい部屋と廊下とかの温度差があるのはいなめませんね〜」

とのことでしたおねがい

マジで〜びっくり
こんな寒いのに、寒くないのエアコンなしで?!なにその天国!

うちの旦那新しい家にも今の灯油ストーブ持っていくと言ってきかないんですけどアセアセ
ガスコックつけたからガスファンヒーター買ったらいいんだけど、いろいろ物入りだからとりあえず愛する灯油ストーブ持っていくって。
日本に来て1番気に入ってる物かもしれない。
あとウォシュレット。
あと日本の秩序と個人の責任感と遠慮深さと礼儀と教育レベルの高さ!
いろいろありすぎ〜でも日本最高!

ガスファンヒーター無用だといいなあ…
どうですか新築の皆さんキョロキョロ

あと、フローリングのガラスコーティング、すっと悩んでて、数十万の費用は絶対旦那に却下されるので楽天で売ってる三万円のDIYコーティングやろうかなと思っていたんですけど、営業さんに
「やめたほうがいいです真顔」といわれ…
プロは1回床に傷をつけてからコーティング定着させるようにやるけど、自分でやるのは効果わからないと。
まあそうだよね。
営業さんはコーティングしてないけど

「後悔してません真顔

というので(傷はつくけど)、
うちもやめた!!
と決心できました。
傷だらけになったら後悔することにします笑い泣き
後悔するんかーい
もうめんどくさいのもあるの。。

めっちゃ営業さんのいいなりね照れ
向こうも商売だけど、まっとうないい人だと信頼しています。


さておうちのほうは

2階階段上がったホールの本棚!
ホールといっても本棚しかないです!


ダイニングのドアもついてました。
ダイニングドア
ホール本棚
スタディルームのドア
です。

ダイニングドアはアウトセット(後付)です。
耐力壁の問題で開き戸になるところでしたが
どうしても引き戸がよくてアウトセットを
提案されました。
普通の引き戸より若干隙間ができてしまうみたですけど、まあよしとしました。




アウトセットはこの上の枠が出ます。
気になる人は気になるでしょうね。
うちは気にしません。
けどここ白だったんだ!とちょっとびっくりしました。
でも壁紙が白だから白でいいんでしょうね、
多分…廻縁も白だしね(多分)

引き戸をあけたときにドアの裏になる部分、
この間大工さんと話したとき、下地入れてもらっちゃいました。
けどドアの裏じゃん…
下地意味なかった。大工さんごめんショボーン


このドアはガラス入りにしてほんとによかった!


ダイニングから光が入ります。
階段も廊下もセンサーライトなので
こんなに真っ暗になることはないですが、
人の通りもわかるし
良かったです!


階段下収納。
これ壁とかつけないほうが
たくさんものが入るなーと思いますけど
こんな奥までいれないよね
ていうか入れたら取らないよね
またブラックホールになるよね滝汗




北側から引き込んだネットなどの回線を
今後アンテナに変えた場合に工事が簡単になるように
小屋根の南側にまわしてもらう話を
してあるんですが
このケーブルがそうかな〜?
かな?聞いてみよう。
相変わらず手付かずの小屋根です。



シンク上のシーリングの線ですが、
シーリングは実際住んでみてから
必要ならペンダントライトか
ダクトレール付きのを自分でつけようと
思ってます。
でも、なんかこのシーリング位置、
微妙なところにあるから
カウンター上のちょうど真ん中とかに
直してもらいたいな。

背面収納上のダウンライトも、
もしもあとから吊り戸棚をつけたくなったら
ライトにかぶりそう。
これも変えてもらいたい。。

まだできるかな。監督に連絡してみまーすおねがい

この期に及んでも
まだまだ変えたいところありますねアセアセ
よくばりですねチュー