先日、IKEAで、キッチン背面収納を注文してきました。
何回も通って引き出しを開けたり閉めたり、はかったり写真とったり。
いくらでもカスタマイズできるIKEAだからこその悩みだったかもしれません。
でもまあとにかく決めました!

背面収納をIKEAにした理由ですが

★奥行き65センチがよかった

★壁はブルーにしたかったので、壁が隠れる吊り戸はいらない

★窓も大きめにつけたいので、カウンタータイプで壁は全面露出するかんじで

★一部オープン収納にしてゴミ箱とホームベーカリーを置きたい

★背面収納のカウンター上でパンを成形したりお菓子作業をしたりしたい

ということで、奥行き65の時点で営業さんが
「たえれあさんの好きなIKEAにしたほうが安いかもしれませんねー」と言うので施主支給になりました。ほんとは造作に憧れますけどね、無理ですラブラブ別に営業さんが思ってるほどIKEAラブなわけじゃないんだけど、、ブツブツ。安いからね!

プランニングしてもらいました
(3回くらい…)
引き出しの中はこんなかんじ。

高中低のみっつの引き出しを組み合わせられます。自由だからこその不自由でアセアセここをひたすらに悩みました。
低はほんとにカトラリーくらいしかはいらない高さなので結局ふたつだけにしました。



この写真は1番上の引き出し3列とも低がふたつずつ入ってますね。
カトラリーケースもいっぱい種類がありますよ〜また悩んじゃうな…

取っ手は


黒。

天板は人工大理石です。
無垢板のほうが安いしかわいいけど
人工大理石はバックガードがついていて、手前も盛り上がっているので、水分やゴミが落ちないように人工大理石にしました。お手入れも楽そうウインク

IKEAのメリットは
収納アクセサリーが充実している
収納アクセサリーを買うときわざわざはからなくてもその場で展示品にカポっとはめて確かめられる

というのもあります。はかるのめんどくさいから…
メトードシリーズなくなったらだめですけどね真顔

収納するものによって自分でカスタマイズしていこうと思ってます。

10万円以上買うと15%のクーポンキャンペーンしているので、住み始めてから1つだけ小さいボックス型収納を買ってグラスやカップを入れて壁に取り付けようかなと思ってます。
背面収納に入りきるならいらないし、様子見てからにします。

お値段は
本体だけで17万円。

表面を1番安い
1500円のにしてます。メラミン樹脂製です。
上は1万円くらいまでありますから。
面材変えるだけで値段はどんどん!上がります滝汗
人大の天板も35000円くらいなので、この辺も値段調整できます。

ここに配送料2000円(エリアによります。うちは1番近いエリアです)と
組立施工費が4万弱かかります。
これがキッチン施工だと配線とか給排水とか入って10万以上アップします。
うちは吊り戸がないですが、吊り戸が入るだけでも1万円くらいアップです。
それもあって、カップボードはあとから買って、ゆっくり自分でつけようかなと思ってます。
だって2万円のものつけるのに1万円施工費かかるとかいやだ真顔

人工大理石天板の場合オーダーしてから時間がかかるので、1/15に出来上がる予定です。
そのあと支払いをして、配送日と施工日を申し込みます。
引越2日前配送、前日施工がいいかなと
思ってます。

いまデスク&チェアで20%クーポンキャンペーンもやっていて、配送日を揃えると配送料は一回で済むので子供と旦那のデスクも買おうかな〜


IKEAのまわしものよりウインク