今日は幼稚園のクリスマス礼拝でした。
明日から冬休みです。


幼稚園の礼拝室の床が全面床暖房なんです!
エアコンも23度でついているようでしたが、
床が温かいとスリッパごしにも
ポカポカ〜ラブラブ
あったかいな〜ラブラブラブラブ
床暖房楽しみだな〜ラブラブラブラブ
とクリスマスに関係ないことも
楽しみましたチュー

明日から幼稚園がないので現場に行くのがちょっと億劫ですね…
自分の中で
毎日現場に行く!毎日更新!
というのをノルマにしてるんですがニヤリ
ちょっと滞るかな…
できるだけ頑張ります〜
誰も待ってないかもだけどニヤニヤニヤニヤ


さて、現場ですが


エネファーム設置中でしたおねがい

「エネファームって始まってからどのくらいなんですか」

と、聞いてみると

「え〜、10年くらいかな?」と。
結構新しいものですね。
帰ってから調べたら
10年間はメーカーの保証期間でメンテナンスしてもらえるそうですが、その後は有償メンテナンス。
そして20年で使用停止になるそうです。
20年後は買い換えなくてはいけないんですね。
でも20年経てば新しい給湯システムが
いろいろ出ているでしょうね〜
まあ、問題ないですねウインク

室内は

長男部屋のクローゼット。
玄関入ってすぐの本棚。
子供の絵本とかを置きたいです。
いまはIKEAの本棚に置いてるんですが、 
組み立てだからか、
私のずさん組み立てのせいか
板がたわんでたわんで
全然ダメですね〜
絵本て重いしね。
なので本棚は作り付けにしました。
地震のときもこわいですしね。
階段の壁に本棚というのもいいなーと
思いましたが、地震のとき階段が降りられなくなるかなと思って、やめました。。
本が多い家なので本棚は結構こだわりました。

これは前からあったけどレンジフードの排気口。
うわさのアルミではなくて、多分ステンレス、、ですよね?
監督に1回聞いたけど
「ステン、、かな?ステン、、だと思いますけど…」的な感じではっきりしませんでした〜キョロキョロ


前からスタディルームにある大荷物、なにかなーと
思ってましたが、
どうやらキッチンなのですね。
右側の板状のはキッチンパネル、らしい。
キッチン早くつかないかな〜
食洗機ちゃんと発注してるかな〜おねがい


小屋根は相変わらずフローリングも石膏ボードもまだ。
見るとこないので
屋根裏部分を記録。
キッチンのダウンライトのつく穴が見えます。
ブローイング工法ですので
こつぶさん勝手にリンクすみません!不都合あれば消します!
が、以前ご指摘されていた
「ブローイング工法下のダウンライトは将来の交換時に断熱材が雪のように降るのでは?!」問題については、2,3度監督に言っているので
対応してくれる、はずです!照れ
反対側はスタディルームの屋根裏。
換気ダクトがうねうね。
こちらはダウンライトがありませんので
問題なし!

ところで今日も大工さんおやすみでしたショボーンショボーン
なんか、あれですね
よそにも家庭があって帰ってこない夫的な?!
ナンマタでもいいけど
早く終わらせてくださいね…

本来今日までの予定と言ってましたけど
今週いっぱいらしいです。
ほんとに終わる!?今週で終わるの!?
来週からクロス入るらしいけど、
ほんとかな〜滝汗