11月24日 金曜日
旦那の昼の休憩時間を利用して、現場での打ち合わせでした。
仕事先への送り迎えの時間を合わせると
現場滞在時間は1時間15分。
残り30分くらいから旦那がジリジリ、ジリジリ
まだ?まだ?」と私の後ろで言ってましたえー

外構はほんとに、最低限しかやらないつもりなんですが、うちの西側の市の土地(公園)との高低差との兼ね合いがいろいろと難しそうです。



うちのほうが高くて、建物の近くから公園に向けて低くなっていっているので、
このままだと40㌢くらいの勾配のついた庭になってしまうびっくり
公園との境にあるフェンスの内側にブロック2段くらい積んで土を入れるか、そのまま勾配で芝生などを植えるか。
前者だなーと思うけど、なんかお金かかりそうですねガーン
駐車場にする敷地延長部分もやっぱり公園側との高低差の問題があり、ここもお金がかかってくる予感滝汗
超最低限しか予算とってないんですけど〜〜!
まあどうせ、あとからデッキとかはやるつもりなので当面ほんとにほんとの必要部分だけ工事して、ブロック積んで土入れるとかはデッキ工事のときでもいいかなあ。



あまりにも時間なくて、もらった仮デザインもあわてて置いてきてしまいましたアセアセ
来週見積もりも合わせてもういちど、私だけでゆっくり打ち合わせしてきます。
とにかく予算内でできることだけやるかんじかな!外構は最悪、なくても住めるから笑い泣き
デッキの大きさも打ち合わせしてた頃と今とで考えが結構変わっていて、住んだらまた考えが変わる気がします。
いろいろ考えて納得するお庭にしたいなあと思います。


それで、今回1番の収穫は!!
営業さんに
「監督に、年内登記ムリって言われたおーっ!」という話をしていたら、なんと〜

建物は登記終わってなくても建築中という申請をしたらちゃんと建物付きと認めて土地の固定資産税1/6にしてくれるんだそうです!!

マジで〜〜
よかった笑い泣き
建物の固定資産税はかかってきちゃうけど、土地のほうが大きいのでうちはそのほうがいいです!
darutonさんウソ書いてすみません!
営業さんの自宅も11月から建築始まって同様にしたそうです。
さらに営業さんが監督に、うちの旦那の住宅ローン減税今年からやりたい熱を説明してくれたらしく、年内登記めざして監督も本気で頑張ってくれるみたいです。
なんだ、やればできたんか…
うちの夫婦オシ弱いからダメですね〜うーん