ゆうべ久々監督から電話があり、
★追加の下地はまだ間に合うこと
★追加のフラワーボックスは中国での受注生産品のため製造に1,5ヶ月かかる。足場が取れてからの施工になるので取り付け費がかかり、トータル4万ほどになること
★水濡れ部分はほぼ乾いているので金曜日の外構現地打ち合わせ後に一緒に確認したい
★年内登記は無理で、おそらく1月2週目には引き渡しその後外構というスケジュール

などなどということでした。
フラワーボックスは、私は安いと思うんですけどね。もともとつけてる南側の窓の同じフラワーボックスも3,2万円なので4万ならいいんじゃない?!と私は思うのですが、旦那にどう話すかタイミングを見ていますえー
もともとここの窓にもつけたかったんですけどね。つけたいと言い出せなかったし、言っても莫大なローン金額にピリピリしてた旦那はあのとき絶対にうんと言わなかったと思う。
最初からつけてたら余計なお金かからなかったけど…
でも、足場なしでもハシゴでつけてくれるそうなので、今ではなくても、完成後にもこの値段でつけられるということなのかな?それなら後でもいいかも。

監督と電話で話すと通話時間の半分くらい無言な気がするキョロキョロ
私もそんなにガンガン話すタイプでないのでお互い黙っている謎の無言タイムがちょいちょいあるという…電話なのにニヤニヤ

現場はといえば今日も大工さんなし!
そうそう昨日の電話
★大工は金曜か遅くても土曜日に入る予定です

というのもありました。
1週間空白ですよ〜滝汗

サイディング屋さんは絶賛活動中で

玄関ドアの上、これを軒天というんですよね?がついていました。ここはタイルはらないんですよね?全然わかってないワタシ。。
さらにここにダイニングから出られる細いバルコニーがつくのですが、そのバルコニーの裏側、これも軒天?
旦那はそのままむき出しでいいじゃんと言っていたのですが、きれいにカバーしてもらうようにしました。
誰も玄関の上なんか見ないよと言われましたけど、ドアがあくまでの時間なんとなーく上を見ちゃうんじゃないかなニヤリ私は見ますチュー
でも、何色にしたか忘れちゃったニヤニヤ
白だったかな…

2階トイレから主寝室クローゼット裏のパイプスペースをのぞくグラサン
これ、夜中2階のトイレ使ったらゴポゴポ音とかするんですかね?今時そんなのないのかな??



これはキッチンの穴口笛
下は洗濯機置き場
1階トイレ

北側
ここはどうなるのかな…

年内登記ができないとなると、土地の固定資産税がそのままかかってきてしまうんですよね。
今年は売り主さんと分けたけど来年は22万まるまる…
1月分の家賃16万もかかってきて、、、
とにかく最初に建築許可おりるまで1ヶ月かかったのが痛かった!
市にはほんとに、ムカついてますプンプンプンプン
あと雨!!
雨にムカついても仕方ないのでとりあえずさらにここの市が嫌いになってます真顔
でも、子どもたちは○○っ子として
育つんだなあと思うと、昔からあまりいい印象ない街なので微妙な心持ちです……