今日は朝から新昭和提携のカーテン屋さんへ。
よく通る道なのにこんなとこにこんな店あったとは今まで全然気づかず、今日も地図を見つつ思い切り通り過ぎてしまった。地味な外観だなぁ〜。
でも意外とお客さんはいる、、、

カーテンはもともと、自分で買おうと思っていて見積もりにはレール代しか入ってないのですが、サイズやもろもろ参考にしようということで行きました。
まぁ、まあまあですキョロキョロ
かわいいのもありました。
(でもニトリにもありそうな〜チュー
私は2階のリビングダイニングをフロントレースにしたい、というのだけがメインの希望で、寝室とかはニトリでいいかなーと思ってます。予算があればもちろん素敵なオーダーカーテンしたいですけどねニヤリ
うちはクロスが色や柄があるのでカーテンはシンプルにしようと思います。

行ってよかったなと思ったのは、リビングのカーテンレールがエアコンや部屋の角に干渉していると教えてもらったことでした。窓の内枠に、新昭和のつまらないダブルレールを入れるのが1番安全なようです。
ネットではもっと安く、もっとかわいいレールがいっぱいあって若干あきらめきれないですが…
とりあえずカーテンはやっぱり自分であちこち見てみることにします。
リビングはダブルレースにしようかなあ〜ラブ

こんなかんじかな。
部屋が明るくなるといいなおねがい
(画像はお借りしました)

それから午後は住宅診断の会社に無料相談
に行ってきました。
前に中古住宅を考えていたときにホームインスペクションのセミナーが住宅展示場であって、この会社の人がお話していました。
完成内覧会は前からインスペクターに同席してもらおうと思っていたのですが、基礎も見てもらって安心したいね、と主人と決めました。

無料相談はおよそ二時間でしたが、これが本当に!勉強になりました!
8つの検査項目について写真をまじえて説明してくれるのですが、すごくわかりやすい。建築でどういうことが大事なのか、みっちり授業を受けている気分でたくさんメモをとりました。
その他にも

☆2020年断熱基準を満たさない家をいま建ててしまうと、2020年からは不適格住宅になってしまう
☆新昭和のエアロフォーム断熱は断熱材施工ミスが起こりにくいので良い(断熱工程の検査も不要としていいくらい)
☆新昭和の屋根裏ブローイング工法も効果が高く、良い
☆ツーバイシックスの耐震性断熱性は高く、良い
など自分たちの選択が間違ってなかったなとお墨付きをもらって安心しました。

その他にも着工にあたっての施主としての注意、アドバイスなどもらって、普段みなさんのブログで勉強したことと同じこともありましたがほんとに改めて勉強になりました。

これから着工の方でちょっとでも住宅診断に興味のある方は、ぜひぜひ一度無料相談をうけてみて損はないですラブ
無料ですし!ラブラブ
ちなみに今日伺ったのは
さくら事務所さんです桜

うちは多分、基礎配筋と構造検査、完成内覧会の同行をお願いすることになるかな?
もし、現場監督がものすごく信用できる!プロフェッショナルだ!と基礎配筋検査でわかったら、構造検査をやめたりしてもいいです、と言ってました。とにかく現場監督の能力次第でどんな家が建つか決まるみたいです滝汗
設計さんは信用してるのですが、まだ見ぬ現場監督さんがどういう人かわからないですもんね。。
みなさんのブログを見る限り、若めの人が多くて現場管理能力素晴らしい!って人は新昭和あんまりいないかなって印象ですが、どうでしょうかねあせる
いろんなブログを拝見しているうちに、私はそんなにしっかりチェックできないショボーンと怖くなってしまったので、安心を買うという意味でこんなかんじに落ち着きました照れ 
今日教えていただいたことと、みなさんのブログを参考に自分でもできるだけ施主チェックを頑張ろう!と言う気持ちも強く持てましたラブラブ

それにしてもブロガーの皆さんはほんとによく勉強されているんだなあと実感した日でもありましたお月様

あ、それからカーテン屋さんも住宅診断も数時間で見積もりが送られてきてびっくり!
ウィザースの、「見積もり数週間」みたいのにいつの間にか慣れてる自分がコワイデレデレ