そんなこんなで仕分け命令が旦那からくだり、設計士さんのアドバイスをもとに
シーリングライトとダクトレールにつける
スポットライトを自分で買うことにしました。

旦那の気にしているのはとにかくローン金額です。このあと事業者ローンを借りる予定でそちらに影響があることを恐れているからです。
何回もいろんなところに相談して、住宅ローンは負債にならない(逆は大変。事業者ローンがあって住宅ローン借りるのは難しい)と確認してるのですが、旦那的にローンの最終上限を決めてあって、そこを超えないように私も営業さんも皆必死なわけです滝汗

なので、ローン外でシーリングライトとかを買うのはいいわけですね。楽天とかでほんとに半額くらいで買えるし!
でも入居前に他にもベッドとか子供の勉強机とか買うのでカードの支払いがものすごいことになりそうで恐ろしいですね。。。

昨日の打ち合わせでは
シーリングライト4台
スポットライト12台
を削除しました。



そのうち、流し元のスポットライトに関しては
もともと本当はペンダントを下げたいな〜💕と思っていたので、入居後明かりの具合などを見ながらペンダントを購入してレールに自分でつけることにしました。
背後に2列照明もあるし、真っ暗ということはないだろうし😊

これで85,000円ほど安くなりました!
ここまで前乗りでICさんと二人で削減作戦をした上で後から仕事終わりで参加した旦那に
お伺いを立てると、

なんとまさかのダメ出しチーン
うそやろ滝汗
これ以上削るとこないから、、、
ムリ!

キレそうな私に、
穏やかなICさんが、
ダウンライトと埋込み高の浅型をできるだけ普通サイズに変更するように設計士さんと構造から相談してもうちょっと下げられるように頑張ります!!
と言ってその場をおさめてくれました。

ありがとうございます!

旦那は多分基本プランの25万くらいにならないと満足しないので、あとは何をやってもあんまり意味ないかなと思うので、無視!しますプンプン

基本プランでは暗いですと言われたのに、
設計士さんが前回の見積もり、普通の人より高いですとポロッと言ってしまったので旦那の倹約精神に火がついてしまったのだと思います。 (特に贅沢してないとも言ってましたけど、多分聞いてない、、)
ICさんは、特に多すぎるということはないと言ってくれましたけど。

基本プランがそもそも必要十分ではない予算で組まれているのにそこを目安にするのは意味がないと思うんですけど、私間違っているかしら。。。

皆さんは照明はどのくらいオーバーしたのかな〜ショボーン最初の予算に収まる方もいるのかなショボーン

ブログ書いてるとだんだん旦那への愚痴ばかりになりそうといま気付きましたキョロキョロ
安く安くという旦那と、ついついあれこれつけたくなる私と日々戦いですから。
でも二人共安く安くとケチって物足りない家ができるのもつまらないし、ローンが増えて支払いに困るような事態になるのも困るし、いいバランスかもしれない、、と
思うことにしますニヤリ

注文住宅なんか建てさせてもらって、旦那にはとっても感謝していますラブラブラブ
と言う言葉で終わりますゲラゲラ