開脚測定大会1位から3位の発表 by TAAテコンドー尾張旭教室2024年2月 | taekwondo-taaのブログ

taekwondo-taaのブログ

ブログの説明を入力します。

【開脚測定大会1位から3位の発表 by TAAテコンドー尾張旭教室2024年2月】

TAAテコンドー尾張旭教室では定期的に左右開脚の角度を専用マットを使って測定しています。

 

その測定方法ですが、最初は電子分度器などを使い計測していましたが、それだと手間なのと、面白みがないことから辞めました(^^;

 

その代わりにテコンドーの本場韓国の道場でも使用されており、キッズ達も楽しく開脚測定できる専用のマットを使って測定しています。^^

 

 

さて、今回はそんな専用開脚マットを使用した開脚測定大会の中で、上位1位~3位の生徒さんとその記録を発表します!ジャジャン

 

※記録は一番開脚できた時の数値のため、画像の数値とは異なります。

 

 

第3位 160度! 同記録3人

 

ユウト君(小6)

 

 

ナミキさん(中1)

 

 

シャンちゃん(5歳)

 

 

 

第2位 170度!! 同記録3人

 

アカネさん(中1)

 

 

サリちゃん(小4)

 

 

タケル君(6歳)

 

 

 

 

そしていよいよ第1位の発表です!

 

第1位の記録はなんと、、、

 

 

第1位 190度!!!

 

アオちゃん(小1)

 

 

スゴすぎです!

TAAテコンドー尾張旭教室の開脚プリンセスです♪

 

ちなみにこれぐらい柔軟性があると上段回し蹴りのフォームも

 

 

こんな感じでアクション映画やTikTokの投稿にも出てきそうなカッコ良さ!

 

代表指導員は常々

「テコンドーは審美性(美しさ、カッコ良さ)を兼ね備えた武道」

「カッコいい蹴りをマスターするならテコンドー」

と宣伝してますが、それが伝わる画像ではないかと思います^^

 

審美性を重視する習い事としてはバレエ、新体操、フィギュアスケートなどありますが、テコンドーも引けを取らないと思っています^^

 

このようにテコンドーは体の柔らかいお子さんは圧倒的に有利ですし、カッコいい蹴りのフォームをマスターしていただけます^^

 

 

また、体が硬いお子さんも関節を故障させることなく柔らかくする方法をお伝えしていますし、カッコイイ蹴り技をマスターしたいという想いがあればそれがモチベーションとなって大変なストレッチもコツコツと継続することができます。

 

実際、体の硬い男の子も代表指導員が何も言わなくても家でもコツコツとストレッチを継続して少しづつ柔らかくなってきています。

 

 

 

それでは最後、少しだけ宣伝をさせてください。

 

当団体テコンドーアクションアカデミー(TAA)の3大ポリシーは

『無理なく楽しく♪』『怪我なく故障なく♪』『痛くない怖くない♪』

で、雰囲気もガチ勢の道場とは異なり厳しくなく、明るく楽しい感じで完全にライト層エンジョイ勢向けの教室だったりします。

 

また対人戦の大会で上位入賞することを目的としていないため、生徒同士でボコスカと蹴ったり殴り合ったりする自由組手の練習もしません。

 

ただ、その分、蹴りのフォームの見栄えやカッコ良さにはけっこうこだわって指導しています。

それは生徒さんやご家族さんにとって思い出の記録となり、ドヤれるような画像や動画を残せるようにしてあげたいという想いからです。

 

こういうコンセプトの武道教室はなかなかないと思いますが、世の中1か所ぐらいあっても良いんじゃないかな、と2022年4月に始めたのがTAAテコンドー尾張旭教室です。

 

そして今では30名を超える生徒さん達に通っていただけるようになり、2024年4月からは2番目の教室としてTAAテコンドー春日井教室が新規オープンします。

 

全クラス定員10名の少人数定員制で、代表指導員が責任をもって直接指導します。

 

もし少しでも気になった方は定員が埋まってしまう前に、是非お早めにお問い合わせください。

 

TAAテコンドー尾張旭教室へのお問い合わせは『こちら

 

TAAテコンドー春日井教室へのお問い合わせは『こちら

 

LINEからのお問い合わせも歓迎です^^

こちら』をタップすると”Cozy”と表示されますので追加してメッセージをお送りください。(アイコンが漫画なのは笑ってご容赦ください(^^; )

 

 

 

追伸

この開脚マットですが日本では販売していません。

韓国のオンラインショップから取り寄せになりますが、少しかさばり重いためけっこう送料がかかります。(^^;

 

類似品がないか中国のショッピングサイトをいくつか見てみたもののなかったです。

 

日本のネットショップで販売されているものですと、開脚角度だけならこちらのマットでも測れそうです。