心構え編 大谷翔平選手の目標達成シートから学ぶ心技体の鍛え方 | taekwondo-taaのブログ

taekwondo-taaのブログ

テコンドーアクションアカデミーTAA尾張旭&春日井教室
『無理なく楽しく♪』『怪我なく故障なく』『痛くない怖くない』
を3大ポリシーとして、2022年4月3日にテコンドー尾張旭教室を新規オープンし、好評だったため2024年4月春日井教室もオープン♪

【心構え編 大谷翔平選手の目標達成シートから学ぶ心技体の鍛え方】

 

まず私は野球は見るのもプレイするのも完全な門外漢です(^^;

 

大谷翔平選手のことは知ってます。

 

なんせ伝記にもなってるベーブルースが残し100年以上誰も破れなかった記録を日本人の大谷選手は更新したのです。

 

規格外のスゴさだと思います。

 

 

さて、そんな大谷選手が高校1年生の時に手書きで書いた目標達成シートがあります。

 

こちらです。

@DIMEさんより引用しました)

 

 

 

この表で私が注目したのが

「人間性」と「運」

の項目です。

 

これは野球に限らず、全てのスポーツ、武道にも共通すると思いますし、テコンドーでも当てはまります。

 

武道でよく言われる心技体の心の部分の育成にもピッタリです。

 

もし何か達成したい目標がある人は自分でこの表を真似て書いてみても良いと思いますし、そこまでの目標が今はないとしても、

「人間性」と「運」の項目で大谷選手が書いたものを意識して実践すると良いと個人的には思います^^

 

 

 

追伸

テコンドーアクションアカデミー尾張旭教室では、「人間性」においては「思いやり」と「優しさ」を大事にしており、レッスンの中でもそれ以外でも繰り返し説いています。

 

また心技体の心の育成として、

「挨拶」・・・指導者、仲間、関係者

「場所への挨拶と感謝」・・・日本人は場所(とその場所の精霊さん)に礼を示す精神と習慣がある。地鎮祭やグラウンドに礼もこの精神から。

場所にも味方される人になって欲しい。

そして練習できるのは場所があるからであり、その場所を普段掃除管理してくださる方々へも感謝を示す。

「親への感謝」・・・忙しい中、毎週連れてきてくれて月謝を払ってもらえるからこそ習うことができる。

「自分の体への感謝」・・・体は自分のものという考えではなく一族ご先祖様からの借り物という意識で大事にする。また体があるのも生んでくださったご両親のおかげと再度親への感謝。

 

以上のように段階的にゆっくりとその生徒さんに合わせて伝えています^^