ただいま埼玉の実家に帰省中。

ロングバケーション中。

いい気なもんだが、それが僕の人生なので、まあいいじゃないか。



しかし、そろそろ、みかんちぎりの仕事も始まるので(つい此の前、親方から『今年も待ってるぞ』と電話があった。ありがたい)、もうすぐ熊本の自宅に帰るのだが、その前にもう一度、プラモ部で集まりたいなぁと、珍しく甘えてみたら


「いいよ。食事して、カラオケ行こう!」


と言ってくれた。ありがたい。


日中は、先約があった友人と会って、夕方からプラモ部と合流。

その友人も一緒に(長年会っていなかった、共通の知人もいるので)飲みに。


その友人は21時過ぎに帰り、プラモ部でさらに2時間飲み、そろそろ終電。


「これはカラオケ無しかなぁ。残念だけど、楽しかったしね」


などと思っていたら


「じゃあ、このあとどうする?カラオケ行く?」


となり、いつ以来だろう、オールでカラオケとなった。


朝の5時まで。


いやぁ、楽しかった。本当にたのしかった。


プラモ部の1人が、妻と同じミスチルファン。


妻と行ったコンサートを思い出しながら、彼の歌に合わせて手を挙げたり、コールしたり。


ありがたい。


たくさん話して、たくさん飲んで、たくさん歌って。


最高の夏休みだった。


帰り道。

妻の指輪とペンダントをさすりながら、


「楽しかったなぁ。ありがたい縁だなぁ」


と呟いた。


君との人生の先に延びた、ありがたい道だ。


君無しではあり得ない道だ。


大切にしよう。


大切にしようと言えば、誕生日プレゼントに素敵なボールペンをいただいた。


共通の友人から。



プラモ部と、僕の名前入り。


これも大切にしよう。