9月も半分が過ぎようとしていますが、まだまだ暑いですね🥵


と、思っていると、急に気温が変わったりもするので、心身共にその変化に追いつかなくて、体調を崩しやすい時期なので、どうか御自愛ください。


さあ、そんな肉体を持つ我々をサポートしてくれる大切な方からのメッセージを受け取りましょう。







亡くなった人に対して、


「もっと優しくすればよかった」


など、後悔の念がたびたび浮かぶことがありますか?

妻が亡くなってもうすぐ2年になりますが、僕はまだまだあります。

何年経っても頻度が変わるだけで、消えることないのかなぁと思います。


他にも、周りに対してあまりよくない対応をしてしまい、自分を責めたりすることはありませんか?


それは悪いことではありません。


どんな自分も、全部自分です。


理想の自分を持つことは悪いことではありませんが、それに執着してしまうと、苦しみます。


何故、自分はうまく出来ないのかと。

何故、こんな自分が生きていて、あの人は逝ってしまったのかと。


まあ、実は、だからこそ、僕らはまだこの地上にいる必要があるのでしょうが。


生地のようなものを作り上げる感じで、自分の全てを練って練って、自分のペースで練り上げればいいのです。


つい、否定的なことや、悲観的なことに意識が向いてしまう、そんなキッカケを作ってしまったことを、大切な方は許して欲しいそうです。


大切な方のために、自分はもちろん、周りの全てを許すことを試みてみましょう。


出来なくてもいいです。

やってみよう、と思うことが大切です。


それが習慣化すると、心身ともに、静寂の時間が訪れることが多くなるでしょう。

その時に、大切な方の存在を強く、そしてそばに感じられるはずです。


忘れてはいけないのは、あなたがどんな状態、状況でも、大切な方はあなたのそばにいるということです。

それを実感出来るのは、あなた次第です。


五感を超えた力は、穏やかで、静かで、集中している時こそ発揮されます。

競技の世界ではゾーンなんて言われますね。


あなたなりのゾーンに入ることで、大切な方を感じることはもちろん、これからの人生においても何か新しい力が湧いてくるでしょう。


あなたにしかない、あなたなりの力です。

常識や他者と比べる必要はありません。


その力が湧いた時、大切な方は、あなたにとって真のガイドになれると張り切っているようです。


これからも、共にあるのです。



ヨーガの智慧からアドバイス。




サンサーラ、輪廻のカードですね。


私たちは、過去のカルマによって輪廻転生をして、何度も何度も人生を送っています。


ピンチはチャンス、なんて言葉がありますが、まさしく、ピンチはカルマ解消のチャンスです。


大切な方との死別も、カルマの解消という意味ではチャンスと言えるでしょう。


まあ、とは言うものの、そんな風には思えないでしょう。

僕も簡単には思えません。


ただ、辛くて悲しいことが、不幸ではないということだけは思っています。


全ては練り上げです。


社交ダンスのように、大切な方と、クルクルクルクルと輪廻を練り上げて、くっついては離れ、またくっつくように転生し、そしてやがてはフィニッシュポーズを決める。


辛くて悲しい体験も、大切な方とのダンスのひとつ。

それを大切に扱えるかどうかで、これからの、それこそ来世で再び一緒にダンスが出来るのか、まあ、出来るのは決まっているのですが、どんなダンスになるのかが掛かっていると思って生きた方がいいでしょう。


人生の全てに無駄なことなんかない。


あなたの今の辛さ、悲しみは、あなたの過去の幸せ、そして未来の幸せに繋がっているのです。


全ては大切な方とのクルクルなのです。



今生だけで自分や世界をおさめてしまうと、どうしたって、今の状況は納得行きませんよね。


でも、そうなると、お釈迦様の言葉ではありませんが、生きることは全てが苦ということになります。


自分も大切な人もどんなに長生きしたって、どこかで別れ、去っていくことには変わりありませんから。


でも、僕は妻の存在、妻との縁を苦と思いたくありません。


悲しみが完全に癒えることはありませんが、それを全て抱えられるように、ヨーガの学びや、こういうカードリーディングはしていこうかなと思っています。


思考や感覚の習慣化の一つとして。


リーディングは以上です。

ありがとうございました😊