あんまり寝すぎると頭が痛くなるので、休みの日でもいつも通り起きようかと、6時に目覚ましをセットした。


起きてすぐに瞑想しようと思ったのだが、全然集中出来なくて、結局また布団に戻った。


すると、妻が夢の中に現れた。


特におかしな設定ではなく、部屋で普通に2人でくつろいでいた。


何をするでもなく、二人並んでゴロゴロしながら、ノホホンとお話をしていた。


話の内容は覚えていないのだが、妻の存在が妙にリアルに感じられたのは覚えていて、目を覚ました時には


「何だ。やっぱ、いるじゃん」


と口に出したくらいだ。

五感を超えたところにいつでもいるようだ。



起きたのは9時過ぎで、やっぱり頭が少し痛くなった。

天気が良かったので、カーテンを開けて、陽の光をたっぷり部屋に入れながら、ハタ・ヨーガ(身体を動かす世間でお馴染みのヨガ)をじっくりやって、その後で瞑想をした。


今度は集中出来たので、30分があっという間に感じた。


洗濯と掃除をして、好物のタマネギとニンニクのパスタを作った。


ヨガして、家事して、料理して。


何だか自分が「結婚しない男」的なドラマの主人公のように思えて愉快になり笑えた。



ここ最近、映画を観ていないから観ようと思っていたのだが、あまり気乗りしなくて、結局観ず。

マイリストにはたくさんあるのだけど。


好きだったゲームも全然していない。

買ったままのゲームが積まれている。


大河ドラマも録画しているのだが、溜まっていく一方だ。

「どうする家康」がどうもしていない。


何となくヨガ関連のインプットとアウトプットをしていたら、もう夜だ。



充実していたのか、していなかったのか、よう分からんけど、無事に過ごせているのだし、何よりも妻の夢も見れたし、いい休日だったのだろう。



1週間働いたら、1週間休みくらいがいいんだけどなぁ。


労働意欲とは縁遠い人生だ。

過去世の何処かで奴隷だったのか、猛烈社員だったのか。


そんでも明日からまた、張り切って行こうかね。


妻に手を合わせた後は必ず、


「今日も張り切って行こう!オーム・シャンティ👌」


と言ってるし。


言ってるからには、張り切らんとね。


でも、張り切る・・・って何だ?


調べたら、「周囲の状況いかんに関わらず気力満タンで力を十分に出すこと」だそうだ。


ちなみに「頑張る」は、「困難な状況で努力すること」とのこと。


知らずに言ってたけど、どうせ力を出すのなら「頑張る」より、「張り切る」方がいいかな。

周りは関係ないってところが。


困難な状況は、戦略的撤退をとりたいので。


ということで、明日から張り切る。


それなりに。