息子が寝る時間が日に日に遅くなってます。
まあ今日は金曜日だというのもありますが、夏休みだし、と思っているところもあります。


今日も蒸し暑かったニューヨーク。
いつものように、余り物弁当の昼をデスクでささっと食べ、その後、NYRR ニューヨークロードランナーズのNB Run Hubというところまで、CitiBikeで行って来ました。
息子のキッズランのゼッケンをもらうためです。

コロンバスサークルの近くにあるこの場所まで、オフィスからちゃりで15分と、グーグルマップではでてきます。

しかし、実際に自転車に乗っていたのは、CitiBikeのアプリによると24分でした。
ちなみにCitiBikeに乗り始めてからの最長記録となりました。

まあ途中に工事しているところが多いし、私はあまりスピードを出してないから、仕方ないですね。
車が多すぎて、通り抜けられないところとかも多いし。
しかし、ニューヨークはスクーターなどの(モーター)バイクが少ないように思います。
日本なら、渋滞の陰からスクーターがでてきて危ない、という場面が結構あるような気がしますが、こっちはあまりなく、でてくるのは自転車か人、みたいな感じかな。
マンハッタンのなかだけかもですが。

というわけで、マンハッタンのど真ん中をCitiBikeで往復で50分くらいサイクリングしたことになります。
信号で止まることが多いから、残念ながら、有酸素運動にはなりませんが、体力ついたり、痩せたりするかな。




途中通ったトランプワールドタワー前では住民のためにタクシーを停めようと、立派な制服のドアマンが手を挙げていました。

こんな感じのドアマン↓
{F8B79801-4D50-4D8C-B5BB-715CD5B308AC}
写真はネットから借用です。

ちなみにこれ↓がトランプワールドタワー
{91F3EE7C-84A8-4450-9732-691E0740EC11}
こちらはWikiから。

トランプ氏が住んでいた5番街のタワーではなく、一番街に建つ居住用のビルです。


ドアマンに話を戻すと・・
手を挙げていた場所が、ちょうど自転車レーンのすぐ横だったのですが、私の前を自転車で走っていたマイチャリのお兄さんが、さりげなく、ハイファイブして通り抜けて行ったのです。

ドアマンもちょっとビックリしてました。

私が通るときにもまだ手を挙げていたので、私もやりたい!と一瞬思いましたが、やめておきました。

息子も朝、うちのドアマンにハイファイブすることがありますが、全然違って、なんかちょっとかっこ良かったです!
振り返りもしない、クールな感じが良かったのかも。






さて、父の四十九日まであと二日となりました。
法要は、妹も姪も出席できるようにと、今日(日本では24日の土曜日)行います。

ニューヨークの我が家では、ちゃんとした父コーナーを作りました↓
{52B3C46C-A872-4A2A-B65B-A28A2453AD1D}
これに位牌と遺影があればばっちりかな。
本当は線香立てとおりんも欲しいのですが。。

次に帰ったときに調達かな。
それとも、アマゾンで海外発送しようかな。(←実は今日初めてやりまた。7月の宿泊キャンプ用に、綿の子ども用軍手が必要で、でもアメリカで探すのは難しいようだったから。これは結構便利かも)
ちょっと考えます。


写っているパスポートは、私がナイロビで働き始めた後、なんかあったときにすぐ行けるように、と作った父のものです。
結局、一度も使わなかったものをニューヨークに持ってきました。

口に出してはあんまり言っていませんが、ナイロビもバルセロナもニューヨークも、父は来たかったのではないかな、と思ってます。
だから、分骨してきた骨が旅するため、という位置付けで、一緒に持ってきました。
(分骨についての考えは、また機会があれば書きます。)

法要開始まであと30分となりました。
オンライン中継に向けて、準備します。