今年から家計簿をつけております。
 
 
給料の50%が家賃という恐ろしい現実ゲロー
 
 
手取りが不安定な低所得派遣シングルマザーですが、今は児童手当や養育費があるので何とかやっていけてると思うのです。
今のうちにキチンとお金と向き合って増やしたい。
これが切実な思いです。
 
 
色々迷って、これをチョイスしました。
 
 
310円なら、途中で投げ出してしまっても諦められるし・・・(笑)
 
 
とにかくシンプルにお金を使ったら書く。
細かいことは無視。
たとえば
 
スーパー 3000円
 
薬局 1200円
 
という感じで、ざっくり四捨五入して、内容は無視。
そして食費と雑費を一緒にしました。
これくらいじゃないと、私には無理ぽよ。
 
 
 
1月の食費と雑費が4万円でした。
週末や伊豆ではP氏に甘えてるのに4万円はかかりすぎ???
 
今日のランチ
 
鮭はセールで1切れ100円!
新物のわかめで季節感を一応入れて、ご飯込み2人分で400円弱だと思う。
 
食事はこれ以上貧相にしたくない。
不登校児たまこのお楽しみなのだから。
 
 
 
ちなみに酒代29000円でした。
 
これで2ヵ月弱…いや、1か月半?
これも今のところ削る予定なし。←バカですね
 
 
年末年始に伊豆にいたので、光熱費は1万5000円位で冬なのに低めでした。
こちらも、これ以上削れないほど節約してるので、諦めるしかない。
 
 
 
 
 
 
この1ヵ月きちんとお金を管理してわかったこと。
 
 
 
 
 
赤字じゃなかった!びっくり
 
 
今月はお年玉があったからかしら?(笑)
P氏と実兄から頂きました!
 
こういうのって、きちんと管理しないと分からないことなのね。
 
まぁ、コツコツ地味に家計簿生活を楽しみます照れ
 
 
 
 
 
ブログ書いてたら
 
ピンポーン音譜
 
 
 
 
わぉ!2週間以上前に申し込んだから忘れてたわ!!!
 
 
 
 
貧乏家には似合わない肉…(笑)
 
去年のパーティのビンゴの景品ですチョキ
私、こういうの持ってるのよ~キラキラ
 
 
今日のおやつは、コレとワイン赤ワインにしようかな?
(こんなの普段食べないから、私にとっては高級チョコとかと同じ扱いになるからおやつ…)