たまこは6歳で遠視&乱視であることがわかりました。
遠視も乱視もかなり強いらしく、眼鏡必須娘に。
治療用眼鏡ということで、レンズは両面非球面は譲れない。
そして、レンズの厚みがエグいので、薄くする加工も必要。
眼鏡を新調すると、安いレンズ&フレームを選んでも5万円以上かかってしまいます(;^_^A
(治療用眼鏡は8歳までは保険適用で、上限がありますが支給されます)
 
 
最近のたまこは、メガネを着けたら遠くが見えない、近くはメガネがないと見えないらしい。
来月定期健診なので、少し早いですが病院に行くことにしました。
 
 
受付してから待つこと20分。やっと視力検査。
待つこと20分、やっと診察。
サイプレジン検査することになり、目薬さして70分待つ。←ファミレスでワイン飲んで待ってた
検査して、待つこと20分、やっと診察。
診察後、待つこと20分、会計終了。
処方箋を持って、メガネ屋へ。
レンズの相談をして選んで20分で終了!
 
 
診察の時間などを入れると
 
3時間!
 
本当に眼科は疲れます・・・
そして、今は保険適用の年齢じゃないので、レンズを替えただけなのですが、、、
 
 
安いレンズを選んでも、エグイ乱視加工賃とか、薄型費用とかで4万円超え・・・
3人で1泊旅行行けるがな・・・汗
 
 
 
診察結果は、遠視はずいぶん良くなった!
でも、乱視は相変わらず酷いね・・・
とのこと。
 
メガネ屋で、ワンデーのコンタクトレンズの相談をしたのですが、(卒業式とかメガネを外してあげたいので)
 
乱視がエグイので、作ってるメーカーがかなり限られているようで、簡単にはみつからず(;^_^A
 
やっぱり、強度の乱視って大変なんだなぁ・・・
今からのんびり探してみようと思います。
 
 
私自身はちょっとの近視だけ。
しかも大人になってからのメガネだし、メガネ忘れて出かけても問題ないレベル。
乱視の世界が全くわからないのです。
 
 
私:ねぇ、たまこ。乱視の世界ってどんな感じなの?
 
たまこ:う~ん。人それぞれ違いがあるみたいだけど、私は複数にボヤケて見えるかな?
 
私:たとえば?
 
たまこ:たとえばね、、、
満月がミッキーに見えるの
 
私:そりゃ、大変だね・・・(;^_^A
 
たまこ:これで生きてきたから、何とも思わないけどね。