待ち人 | キャンキャンのブログ

キャンキャンのブログ

他愛もない日常と、上咽頭炎の治療、好きなことを書いてます

今日は、何年かぶりに両親が

仲良くして頂いてる皆さんと、

日帰りのバス旅行に行きました。

コロナの蔓延で、外出を断念していたので、

本当に久しぶりの旅行です。


私も、今日はお休みを頂き、

家のことをしつつ、両親の帰りを待つことに

しました。

夕飯の時間には帰る日程なので、

夕飯の支度、今日は気温が下がってるので、

帰ったらお風呂に入ってもらおう。

お茶も飲めるよう準備しよう。

誰かが帰ってくるのを待つ。

それはこんな気持ちなんだなって、

ふっと頭によぎりました。


日頃は、私も仕事に出ているので、

待っていてもらうばかりです。


私の母は、随分早くに一番上の兄、

私の叔父を亡くしていて、

毎日帰ってくるひとが、ある日突然帰らない

ことを、話すことがあります。


毎日、自宅と職場の往復なんて言いますが、

帰る。帰りを待ってもらう。

それは本当に幸せなんことなんだなぁ、

と、しみじみ思いました。