お給料をもらうこと

お金を稼ぐことができない自分が、「怠けている」ように感じることがある。(めっちゃ時々やけど!)





 

基本的には、十分自分のできることを全うしている自覚がある。

だって今日も家庭を明るくし、夫が働きやすい環境と、子供がいきいきと育つ手助けをしているもの♡




 

 

それでも、「働けない」「自分で稼いでいない」状況は、ときどき自分を「なまけもの?!」と感じる要素になる。





特に、3年前に家族帯同ビザで中国にいって初めて、「働けない」状況に。


仕事が単なるお金稼ぎではなく、生きがいや、楽しみ、喜び、そして暇つぶしになっていたことが改めて身に染みた。

 








中国で「駐在妻」をしながら、ヨガや中医学の勉強をしたり、コーチングをうけたり、インドへいったり。



気軽に話せる友人もすくなく、仕事できない日々でしていたこと。

それは、煎じ詰めれば「楽しいこと探し」だった。





自分が「好き♡」「楽しい♡」と感じることを沢山集める、気が付けばそんな習慣が身についていた。

そのおかげで、今こんな状況になっていてもこころ穏やかに幸せに日本に滞在できているのかもしれない。

 




昨夜は家族で、「GWなにするミーティング」

 



ぼくは、どこか遠くへ行きたい!

どこか知らない町がいい!



 

長距離移動は控えたほうがいい、と私たちに諭され、切ない顔をする息子を見ていたら脳内にBGMが流れ始める。

 



♪し〜らなーい まーちーを〜

歩いて み〜た〜い どーこか遠くへ

行きた〜い



昔から日曜の早朝に放送されている長寿旅番組のBGM。

「遠くへ行きたい!」と切ない顔をする息子。

ユーチューブで流すBGM。歌詞はこう続く、

 



♪ どこか遠くへ行き〜たい 遠い街 遠い海 夢はるか 一人旅 愛する人とめぐり逢~いた~い どこか遠くへいきた~い

 

「そりゃあいつかは出会いたいけど、まだいいよ~!」



そう突っ込むむすこを前にすると、永六輔さんの哀愁ある歌詞も可笑しさしかない。

 



子育ての大変な時期も一瞬で終わる。

有り余るなが~い時間。




何をして楽しもう♪

今日も楽しいこと探し♪