数年前から排便時に出血する事がありましたが

痔と思い込み放置してました



3日前くらいから便器が真っ赤に染まる下血


痔にしては量が多すぎないかい?


今までとは明らかに違うんじゃないかい?




うーん・・


これは


よくないのではガーン




下血で考えられる病気といえば

大腸がん



大腸がんの症状で当てはまるもの


血便、下血→○

下痢や便秘→×

下痢と便秘の繰り返し→×

便が細くなった→×

便が残ったような感じ→○

お腹の張り→○

貧血→△

腹痛→△

体重減少→×




まあまあ当てはまる不安



大腸カメラは一生受けたくない検査でしたがそんなこと言ってる場合ではなさそう悲しい


ていうかすぐに検査してほしいびっくりマーク



で、受診してきました


問診後


恐らく痔による出血だと思います

中の痔から出血してると思われるので診察してみましょう




直腸診ですよね凝視

覚悟はしてきてるのでどうぞお願いします真顔



看護師さんの指示通り診察台で下着を膝までずらして横向きになります

膝を抱えこみ体を丸めます


そして診察


やっぱり中が腫れてますね

ここからの出血でしょう


とのことニコニコ


2回診察されましたが痛くなかったですーOK



II度の内痔核

小さい外痔核もある

出血は内痔核によるものなので炎症を抑える薬を飲みましょう

軟膏も使用していきましょう


これで様子をみて

治らなければ大腸カメラを考えましょう



やっぱり痔が原因だったね



内視鏡をしてはっきりさせたい思いもありましたが

内服と軟膏で様子みますウインク