あんまりマイナスな話題ばかりで恐縮ですが…昨日書いたBillboardのポスト動画の件について、DMを頂きましたので、「White Christmas動画にBTS映像がカットイン(Billboard動画)」の続きを書かせてください🙇
こちらは「Billboardのその動画」を上げたDJさんのポストです。
内容は
私は本当に必要でない限り発言しないように努めていますが、はっきりさせたいことがあります。4年以上前のツイートやプロフィールが、一部のファンが不満を持っている動画のせいで再投稿されています。
1) 当時、私は「ジクク」が何を意味するのか知りませんでした。それが私のお気に入りだと発見したばかりでした。オンラインでの活動が少なかったため、それが「シップ」しているという意味だとは知りませんでした。その言葉自体も知らなかったので、知ったときには削除しました。
2) 最近まで「アンチ」が何かも知りませんでした。それが良くないことだとわかりましたが、それが私の最後のポイントにつながります。
3) 私は全てのメンバーをサポートしたいと思っています。
そして、あるメンバーについての動画で他のBTSのホリデーソングを取り上げることは無害だと思っていました。私はしばしば全メンバーを取り上げ、サポートしています。
「ソロ」のファンの方々には考えてほしいです。Vが素晴らしい新曲について取り上げられなかった方が良いと思いますか?あなたが愛するアーティストを助けるために、毒性的な攻撃は本当に何をもたらすと思いますか?
正直なところ、それは私にはあまり影響しませんが、多くのジャーナリストがこれによってBTSやK-Popに触れることさえ怖れているということを考えると、考えてみる価値があります。それでも年に数回、私はこのジャンルについて一貫してポジティブに投稿している人間なのに、皆さんは私を引きずり下ろそうとします。
今後は報道の仕方に気をつけますし、この動画についていただいた思慮深いフィードバックには感謝しています。
これを読んでいろんな感想があるようで、DMをくださった方によると、このDJは過去にも失態とされる出来事があったので、今回の件がそれと重なり、怒りを引き起こしているとのことでした。また、私に対しては「なぜ怒りを感じないのか」との問いかけがあり、DJに対しては「擁護する価値がない」といったご意見もいただきました。率直なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
まず、前回のブログで申し上げたように、Billboardのポストはそもそもが「テテのためだけに作られたものではない」と捉えています。それは、リリースに不要な情報が含まれていると感じたためスルーし、それ以上関わる必要もないと考えていました。
しかし、その後も批判が続き、TL上で注目を集めている状況を見て、今回ブログで取り上げました。こうした批判や攻撃がエスカレートしていることに対し、私自身は「反応しない」ことが最善だと感じています。どうしても納得行かないのであれば「@宛先」で直接、Billboardに問いかけたらよかったんじゃないかと感じます。
もちろん、DJの過去の行動に違和感はありますよ。ですが彼自身が今回の件について反省を示し、改善に努める意思を表明しています。その状況下で、引き続き攻撃的な態度を取り続けることは、同時にテテの好感度も下げる気がしてしまって。
テテは非常に寛容で、穏やかな人だと私は思っています。そのテテを応援するファンが、攻撃的な姿勢では、かえって「テテペンは怖い」「攻撃的だ」といった負の印象を広めてしまうリスクもありますよね。テテ本人が不在のリリース時期には避けたいと思うのはダメですかね…。
だからといって 「批判をやめましょう」と言いたいわけではありませんが、私個人としては、ネガティブな感情に引きずられるのではなく、建設的で前向きな形で応援することを優先したいと考えています。それが彼らの望む姿勢だと思うので。
私たちの応援が、テテやBTSメンバーにとって前向きな力となることを願っています。そのためには、どのように行動すれば良いのかを考えながらブログを書いています。
テテも「ARMY同士で楽しく遊んでてね」というコメントを残していますし、ファン同士が心を一つにして楽しく過ごしてほしいと願っているのかもしれません。
そして、最初から今も変わらないのは「彼らの意思を尊重し、応援する」という気持ちです。長くなりましたが、これをお返事として、このブログを締めくくりたいと思います。
この文章が不快に感じられる方がいらしたら申し訳ありません🙏ありがとうございました。

