SUGAの犠牲(Kメディアはイ事件以降、何も学ばなかったのか?) | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

韓国のライターさんがSUGAの件でコラムを掲載してくれたので一部飛ばしたところもありますが…ご紹介しようと思います。

 

~シュガの犠牲~

韓国のマスコミはイ・ソンギュン事件以降何も学ばなかったのだろうか?

何年も前、私は一人でサイクリングに出かけた。トレイルは混雑していなかった。歩行者もいなかった。しかし、トレイルからコンクリートの歩道に急な右折をしたとき、私は転んだ。激しく。車で通りかかった数人の親切な人たちが、私の無事を確かめるために立ち止まってくれた。私は大丈夫ではなかったが、転んだことがあまりにも恥ずかしくて(まったく理由もなく)平気なふりをした。自転車をつかんで、足早に家に戻った。

これは、シュガ(韓国のスーパーグループ、BTSのメンバー)が夜飲みに行った後、ミニ電動キックスクーターから落ちたと初めて聞いたときに考えた事件のひとつだ。(スクーターは下の写真に似ている)

そう、有名なラッパーと私との間には明らかな違いがある。私はお酒を飲まないので、転倒したときに酔っていたと非難する人はいない。また、私はどちらかといえば無名の中年女性である。私が自転車から落ちたことを記事にするニュース・メディアはない。

シュガにとっては残念なことだが、彼のすることはすべてニュースになる。そして、扇動的で誤った報道が熱を帯びてエスカレートするにつれて、私はもう自分の自転車転落事故のことではなく、警察、メディア、そして大衆がわずか8カ月前にイ・ソンギュンにしたことを考えていた。

 

警察とメディアと大衆がイ・ソンギュンにしたことだ。彼らは、この著名な『寄生獣』俳優を警察署の外に立たせ、メディアと大衆に頭を下げて謝罪させた。当局は薬物使用の疑いで彼を19時間にわたって取り調べた後、イは車の中で無反応の状態で発見された。

 

「韓国人以外の人たちの疑問-なぜ韓国は、自分たちの国と文化にこれほど多くの好影響をもたらしたグループのメンバーを、わざわざ火あぶりにするのだろうか?」(Joy Lieberthal Rho, LCSW)

 

ちょうど7カ月前、アカデミー賞受賞監督のポン・ジュノは、韓国のメディアと警察に対する抗議行動を起こした。彼はイの悲劇的な死から何か意味のあるものが生まれることを望んでいた。他の有名なクリエーターたちに支えられ、ポン・ジュノはニュースメディアに対し、センセーショナルで検証のない報道をやめるよう求め、特にKBSを非難した。ボン氏はまた、イさんの取り調べをメディアに生中継した警察の捜査も要請した。念のため言っておく: イはすべての薬物検査に合格しており、警察はイが娯楽用薬物を使用していたという証拠をつかんでいなかった。

明らかに教訓は生かされていない。

一部の記者やネットユーザーは、シュガに警察の写真に並ぶことを要求している。なぜか?恥をかかせるためだ それなら、シュガ氏への誹謗中傷を許可したJTBCの編集者たちに、まず並んでもらうというのはどうだろう?

 

シュガが酒を飲んだことは間違いない。彼はすぐにそれを認め、自分の行動に責任を持った。

Weverseへに載せたシュガのメッセージ

 

一応言うが、シュガ以外には誰も怪我をしていません。

別の帰り道を探すべきだったか?今にして思えば、そうだ。彼が受けているこのひどい出来事は、彼の犯した罪に見合っているだろうか? 決してそうではない。

物事を整理するために、イ・ソンギュンがレクリエーション・ドラッグの疑惑で追い回されたとき、韓国のメディアは彼が死ぬまで1日に50本の記事を書いた。それに比べれば、BTSのラッパーに関する報道はすでに1日あたり4倍もある。しかも、しばしば間違った情報で。

JTBCは、その瞬間を狙って、バイクかオートバイのようなものを運転している男のCCTV映像を放映した。映像は非常に粗く、その車が何なのか、ましてや誰が運転しているのか確認するのは難しい。正直なところ、そのバイクやオートバイに乗っている人物を特定するよりも、ウォーリーを見つける方が早い。しかし、JTBCはこの映像がシュガのものだと言い張り、シュガが小型のキックボードスクーターに乗っていたという発言と矛盾するため、シュガはまるで嘘つきのようだ。

実際、JTBCの映像はシュガのものではなかった。結局、JTBCは短いコメントを発表し、混乱を招いたことを謝罪し、その映像をアーカイブから削除した。

 

しかし、ここで問題なのは、あの報道局の誰が未審査のものを放送することを良しとしたのか、ということだ。

 

そしてなぜ、このようなことを続けているニュース番組を誰も訴えないのだろうか?韓国には、名誉毀損や誹謗中傷に関して最も厳しい法律がある。(たとえそれが真実であっても!)相手の評判やビジネスに損害を与えたと相手が証明できれば、敗訴する可能性があるのだ。

実例がある: 実例を挙げれば、ある韓国の芸能事務所が私に、もし私が否定的なことを書いたら、それは主観的なものであり、私を告訴し、弁護士費用を支払わせるという文書にサインするよう求めてきたことがある。
まともな神経の持ち主がそんなサインをするかは知らないが、私はしなかった。

 

韓国での飲酒文化は、学校や職場で飲酒可能な年齢に達している者にとっては普通のこととされている。だからシュガが友人たちと酒を飲んだり、あるいは酔っぱらったりすることは、あるだろう。(繰り返しになるが、シュガが酒を飲んでスクーターに乗ることを許すべきだと言っているのではない。韓国の法律違反であり、彼はそれを守らなかった。彼はこの過ちを繰り返さないと確信している)

 

シュガはバカではない。彼は自分が韓国で最も有名な男の一人であり、ニュースメディアと大衆が文字通りスキャンダルで彼を捕らえたいと思っていることを知っている。交際スキャンダルも破産スキャンダルも、家族スキャンダルもないのだから、ニュース側は「スクーター・ゲート」という手持ちのスキャンダルでやりくりするしかないのだ。
 

「韓国で育ち、アメリカに移住した韓国系アメリカ人のLCSWであるJoy Lieberthal Rho (JLR)は、このすべての恥について考えさせられると話す。「私は、放送時間と噴出した激しい罵詈雑言の食い違いに強い衝撃を受けました。恥は行動を規制するために使われます。BTSはとても巨大で、彼らを台座から叩き落すようなニュースが少しでもあれば、信じられないような再生回数が集まります」

シュガにとって、この記憶は簡単には薄れないだろう。しかし、私がアーティストとしての彼について知っていることがひとつあるとすれば、彼が経験したトラウマを作品に注ぎ込み、最終的には私たち全員にとって人間の行動に関する貴重な教訓になると確信している。

 

筆者のあとがき

もし私の書いたことに事実誤認があれば、どうぞご連絡ください。しかし、単に私が書いたことに同意できないのであれば、私はそれに耐えることができるし、あなたにもそうしてほしい。そして、あなたにもそうであってほしい!

 

出典はこちら👇️英文なので読みやすいかと思います。

 

文字制限の関係上、一部カットした部分もありますが、内容そのままにまとめています。

 

私達のように海外から見るKメディアの情報で、特にこういうゴシップ系は、内容が二転三転することも多いのが特徴だと感じています。またそれらに対して、一般人が違和感を覚えず、掲示板やSNSを利用し、悪質な投稿や悪意あるデモなどを起こすことが多々ある。
マスコミは「真実の追求をせず、ゴシップとして問題を雑に扱い」一般人は、該当人物への「アザのできない暴行」を繰り返す…。


これが本当に「誹謗中傷に関して最も厳しい法律」のある韓国なのか!これほどまでに有名人が命を落とす国でいいのか。イ・ソンギュンさんの悲劇が繰り返されないことを願います。

 

公式や家族は、ユンギの心や精神が折れないように、心のケアに務めてほしいです🙇‍♀️🥹