同伴入隊について(追記・訂正) | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

以前から言われている同伴入隊について韓国兵務庁のHPおよび軍公式ブログなど、いくつかを少し調べてみました。

 

まるごとではなく、抜粋です。
特に知りたい情報はラインマーカーピンクにはBTSに関係することを注釈を入れています。

 

 

  同伴入隊とは

親しい友人(学校、故郷、職場など)または家族(兄弟)と一緒に入所して訓練を受け、同じ生活圏域部隊に配置され、全域まで互いに頼り合いながら軍服務ができるプログラムです。

 

 現役兵としての入隊が条件

年齢は18歳以上28歳以下(23年基準:1995.1.1~2005.12.31生まれ)の範囲であれば、同級生である必要はありません。

・学歴は2021年3月受付(6月入営)から学力制限が廃止

・身体等級1級~4級現役兵入営対象者

※ポイントがいくつかあります。彼らは延長申請をしていましたので、キャンセルの手続きをした時点で「現役兵」の扱いになるのか?また兵法年齢は数え年廃止後、存在するのか?そして…RMは29歳(1994生)のため条件外と思われます。

 

 同伴入隊募集について

・1人入隊と違い、募集の期間が一定期間のみ(Web応募)です。
同伴入隊が確定したら、申請締切から3ヶ月目に入隊になります。
※11月に同伴募集があり、申し込むと3月が入隊になります。「グクの手紙」には12月入隊を仄めかしていましたので、12月に同伴入隊をするには、9月から準備が必要。その時期に募集があったかは不明。

 

 同伴人数

2人


※既に服務を終えていますが、2021年11月に、ONFのヒョジンとJ-USが日本人メンバーのUを除くヒョジン、E-TION、J-US、ワイアット、MKの5人で同伴入隊をしたとKメディア記事(👈参考リンク)にありました。(これについて訂正があります。実際には記事通りにはいかなかったようです。二人は同じ配属でしたが、他は別な配属だったとのこと。服務終了は1週間程度の誤差だったようですが、ONFの希望は同伴ではなく、空白期を短くして完全体での復活を早めたかったようです。)

 

 同伴入隊兵に選抜されたら…

1)一緒に訓練所に入所して基礎軍事訓練を受けることになります。

2)その後も同じ部隊に配置され、軍服務期間中に一緒に活動することになります。

3)どちらかが軍服務期間中に部隊移動、除隊などの理由で分離される場合があります。

 

 

今回「同伴入隊について」のブログ記事を書くに当たり、いくつもの日本語記事やサイト・アメブロまで目を通しました。誤情報を恐れ…兵務庁の公式を元に必要部分を抜粋し、注釈は事実に基づいたもののみです。

分かっていてもどこか心が虚無になってしまいます。
4人の入隊まで、あっという間だと思いますが…一緒に見届けていただけたら嬉しいです🥹

 

 

DMを頂いたので追記しますね・・・

 

真顔人数については、軍の募集要項に2名と書かれていました。こちらのページは確認されましたか。リンクがついていた内容はこちら👇

→もちろん確認しています。公式の記述はあくまでも基本要件です。上の「同伴人数」をお読みいただけると幸いです。
今回は海外ファンが他国の兵務庁のことをどこまで記載するの?ということも考慮し、転載はせず、知りたいと思われること、情報が錯綜しないための必要最低限を抜粋で書いたつもりです。

 

微力ながら、それ以外の事情も一通り確認し、下調べした末のブログ記事ございますが、行き届かない点などご容赦ください。間違いなどはお手数ですがご連絡いただけるとありがたいです。
またご興味のある方がご自身で確認できるよう一部のリンクを付けてありますのでご利用ください。こちらが提供したリンク先を、DMでのリンク返しはご遠慮くださいませ。

 

 

BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE in THE USについてもいずれブログにする予定です👇