中止になってしまったセンイルイベント | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

今回はジンくんのお話。

1つは、今月のメッセージビデオ、もうひとつは中止になってしまったセンイルイベントのお話です。

 

2日ほど前の15日に「BANGTANTV」で「[n月のソクジン] Message from Jin:Nov 2023」が公開されました。

 

記事も出ていて…

 

映像の中のジンは、白色の帽子をかぶり、紫色のマフラーをしている。この映像は彼が軍入隊する前に撮っておいたものと思われる。

「皆さん、こんにちは。11月のジンです。11月にもやはり皆さんに会いにやってきました」と挨拶したジンは、「皆さん、11月ですが何をされる予定ですか?」とファンに質問した。

 

続いて彼は「11月はいよいよ本格的に寒くなり、胸元のどこかに1000ウォン(約120円)を忍ばせて、プンオパン(たい焼き)を食べる季節ですよね。冬にはホカホカのプンオパンを皆さん、ぜひ楽しんでください」と伝えた。

そして彼は「11月になると寒くなり始め、もう冬と言えるかもしれません。風邪に気を付けて、体調を崩さないように」とし、「皆さんが元気じゃないと僕も心が本当に痛いです」とファンを心配した。

映像の終盤でジンは「11月はもう年末も間近ですよね。11月も無事に過ごされて、一年を締めくくる気持ちで年末の11月、12月をお過ごしください。皆さん、いつも暖かく過ごしてください」と挨拶した。

 

 

ジンくんのMessage from Jinは来年の5月まで続くのかな?準備大変だっただろうね。18回分とか…意外と先を想定して話すのって難しいし。


そして来月はもう誕生日ですね~いくつもの韓国での広告イベント告知をみました!軍に服務してから約1年になろうとしてるけど、センイルはいつも以上に今年は盛り上がってるイメージがしました。居ないからこその応援って感じなのかな。

 

と思っていたら残念なこともあったようでした。こんな事があるんだって少し驚いたのと何が問題だったのか気になったのでジンJapanファンベースの声明文をお借りしました。

 

 

驚きました💦声明文には反響の多さとありましたが、そこが問題だったとするなら、今までも大掛かりなイベントは韓国やその他の国で行われていたように感じます。
例えば中国のファンベースでは飛行機ラッピングだけでなく、ブルジュ・ハリファで広告、中国の学校や図書館、橋などの建設もありました。それらは大丈夫なのに、なぜ今回はなぜダメだったのだろうと首を傾げたくなります。

 

少し今回のイベントを遡って拝見すると、韓国のKONIさんという方の企画で、それに日本のJINベースが参加したのかな?コラボになっていました。
内容はざっくりこんな感じかな?

★JINAIR(韓進グループの大韓航空系のLLC)の搭乗券(チケット)の背面に広告を出す
・期間:2023年11月10日~終了次第
・約3ヶ月間、国際線出発基準で40万枚の予定

・仁川発と釜山発の便

 

どこが問題なのか…

声明文に「航空会社でアーティストをモデルに利用したような広告効果を享受している」とありました。今回のケースは、有料のチケットにアーティストがモデルとして採用されているとみなされたということでしょうか?
そのアーティストの載っているチケットがほしければ、飛行機を利用してください。このあたりが、企業が利益のためにアーティストを使用した広告とみなされ、そこにJINを使うなら使用料を払ってくださいってことなのかもですね。

 

でもね…

それがダメなら、カフェで行うイベントはどうなるの?フェで注文してくれたらカップをあげますは同じ理屈だと思うんだけど?金額の大小があるんですか???それとも大手企業だからなのかな?個人店なら目立たないし金額も動かないから?その辺りの法則はあるんだろうか?なんだかとってもグレーゾーン💦 それに今回は「広告会社からの提案」だったようだし。

 

でもこの一件で、携わった方には申し訳ないけど🙇‍♂️ファンとしては勉強させていただきました。またハイブが全く関心がないわけでも、関与する気がないわけでもないこと分かりました。
KPOPグッズやDVDを違法に販売や、マスターの展示会やグッズ販売については、以前から色んな意見を見かけています。日本人がなにか事を起こすと利益を得てなくてもスグに問題になるけど、韓国人はいいんだ?みたいなこともあるしで、信頼してなかった部分ではあったんですが…全部がスルーなわけではないようですね。

 

追記

ツイート内容を一部抜粋で日本語にしました。koniさんのポストを読むと主催は日本だったのかな?Koniさんがお手伝いしたような…。どちらにしても今後暫く残処理がありそうですね。

 

 

 

最後に誤解のないように書かせてください。
ここで書いた内容は出典情報を元にしていていますが、その内容、言動、行動を批判しているものではありません。プロライターではありませんので、行き届かないところも多々ありますが、アクゲな陥れや、批判するブログではありません。読み続けてくださる方はご理解いただけてると存じます。あくまでも個人の見解で視点です。感想も同様です。
名前もお顔も分からない方から、ほんと稀ですが…偏った意見で抗議されることもあります。限度を超える内容へは今後、放置しないつもりです。

 

Dr.KOUSO