悪口は伝染して どんどん大きくなって 真っ黒な塊になって広がっていく…。




自分と同じ感覚で自分の嫌なものを語る人をみると つい同調したくなってしまうものです。


そうなの💢分かる❗️ムカつくよね💢だから あの人のこと 大嫌いなのよ。えー




自分がイライラ😡⚡️してることを言葉にして代弁してくれる人がいて それに同調すると 自分はスッキリ❗スカッとする…。ニヒヒ



 悪口は1人が言えば じゃあ私も…って 心の中だけで思っていたことも あの人も言っていたから自分も言おう…ってどんどん広がっていきます。



しまいには 嫌いな人のよくわからない噂話や本人でもない自分が勝手につくりあげた嫌いな人のイメージをまるで『その人自身の 人となり』のように話はじめて 悪口はどんどんエスカレートして 自分の思考さえも真っ黒に醜く染めていくんだと思います。


真っ黒に染まった醜い心の人たちには そういう人が集まってきます。


そんな真っ黒な世界の中にいる人たちに 自分が手の中に大事に握りしめているものが 宝石なのかゴミなのか見えるんでしょうか❓️




私自身は基本的にネガティブで人に影響されやすい 悪い感情にひっぱられやすいと分かっているから そういう人に近づかないように ネガティブな思考に引っ張られないように 意識して気を付けています。



毎日毎日 誰かの悪口や噂話しかしないような人には特に…。




反対に影響されやすく 単純なので ポジティブな人からはものすごく陽☀️のエネルギーを分けてもらって 物事を良い方向に考えられることが あります。ウインク





私自身はそうではないけれど  いつも誰にでも優しくて どんな人にも配慮しながら心遣いができる 明るい人ポジティブな人は 一緒にいて心地いい。照れ



悪口を言いたい私の心は受け止めてくれるけど 一緒になって悪口は言わない。


私のネガティブな思考を否定はしないけど ポジティブに考えられるヒントをくれる。


だけど 怒る時には一緒に怒ってくれるし 嫌いなものを好きになれとは言わない。


全部100%大嫌い🙅‍♀️🆖⤵️な私に


ホントにそう❓️キョロキョロと問いかけてくれる。



もちろん 誰が見ても聞いても絶対的に間違っている人や間違っている事に対しては大嫌いだし受け入れることは絶対にできないけれど

(アンチとかアンチとかアンチとか…)


そうじゃない 自分が勝手に思い込んでいるだけのこともある。

本人に聞いたわけでも見たわけでもないのに 勝手に嫌なヤツだと決めつけてる時もある。



そんな時 私は大好き❤️なブロガーさんの言葉を思い出したり 過去のブログを読み返したりします。



特別親しくさせてもらっているわけでもないし たくさんお話させてもらったわけではないけれど


いつも明るくポジティブで優しい彼女には 私の醜い心を明るい場所へと引っ張ってもらえる気がします。


素敵なブロガーさんで彼女のようになりたいと思わせてくれる人。おねがい






ネガティブな心は伝染するけど



ポジティブな心もまた伝染するもの。



真っ黒な場所で悪口を言い合うだけの場所にいても 物事が良い方向に動き出すことはないと思いますよ。




自分の心を明るい光の差す方へ 引っ張って連れて行ってくれる素敵な人を見つけられるといいですね。




悪口で悪意に心が染まってしまう前に その真っ黒な場所から抜け出して 明るい光の中でよく見てみると


自分が一生懸命に握りしめていたモノが 宝石ではなく ゴミだったと 分かるかもしれませんね。






雪花